抹茶しぐれ・黄身しぐれ

抹茶しぐれ・黄身しぐれ
ほろほろと口の中で崩れていくおいしさです。

材料 (16個分)

白あん
360g
1個分
蒸しもの用ベーキングパウダー
3g
少々
9g
抹茶
2g
白あん(中あんの分)
160g

1

360gの白あんをお皿に広げて、電子レンジにかけて水分を飛ばす。

2

ときどき混ぜながら、粉ふき芋状態になって、300gにまで重さが減ったらOK。

3

水分を飛ばしたあんを冷まし、卵黄、少量の水で溶いた蒸しもの用ベーキングパウダー、上新粉もまぜる。

4

中あんを16個に分けて丸めておく。

5

生地を2等分して、半分に抹茶を混ぜる。

6

それぞれの生地を8等分して、あんを包んで、丸く整える。

7

クッキングシートを敷いて、蒸気を立てた蒸し器に、並べて強火で約8分間蒸す。

8

写真

きれいにひび割れができたら出来上がり。しずかにさめるまで待って蒸し器から取り出す。

9

写真

和菓子ケースに入れると売り物みたい。

コツ・ポイント

最初に白あんの水分をしっかりとっておくこと。水っぽいままだとあつかいにくいし、きれいなひび割れができない。

このレシピの生い立ち

お菓子の講習会で教わりました。ほろほろと崩れるおいしさを求めて。
レシピID : 783047 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

11/10/16

写真

黄身しぐれ爆弾! 普通味のほうが全部爆発してしまいました(汗)。

>ちーちゃん

爆発?ですか!どうなっちゃうこと?おいしそうに写ってるけど?

09/07/16

First tsukurepo mark
写真

中は普通のあんこです。明日葉粉を使いました。お茶にあいますね。

青い森子

すばらしい出来ですね。おいしそう!明日葉粉って何ですか?