チャパティ★インド人のご夫婦直伝★

チャパティ★インド人のご夫婦直伝★
粉、お湯、マーガリンとフライパンで簡単に焼けるインドカレーのお供。ナンはタンドゥールという特別の釜必要ですが、これは家にあるものを使って本格さを楽しめます。

材料 (10-14枚)

小麦粉
3カップ
お湯
適当
マーガリン又はバター
大さじ3くらい
ボール
1
生地を伸ばす棒
1
まな板
1
フライパン
1
サラダ油
適当(手にぬって生地をこねる)

1

ボールに小麦粉をいれ、真ん中に指を入れて小麦粉がドーナツ状になるようにする。真ん中の穴にマーガリンを入れる。熱いお湯を少しずついれて、棒で混ぜ、耳たぶくらいの固さにする。お湯を入れすぎた時は粉を足して調節する。

2

大体混ざってきたら、手を使ってこねる。こねたら、ボールに布巾をかぶせて15分くらい寝かす。生地が寝ている間にフライパンを強火で温めておく。

3

手に油をつけて、生地をピンポン玉より一回り小さいくらいの大きさに分ける。棒で丸く薄く伸ばす。(棒がなければサランラップ等の芯を使う)

4

油をしかないで、フライパンを強火にし、生地を載せて15秒くらい待ったら、ひっくり返す。表面が膨らんできたら、そこをへらや布巾などを使って押さえる。もう膨らんでこなくなったら、裏を見て、半透明の部分(半生)がなくなっていることを確認して取り出す。

5

出来上がったチャパティの表面にバターを塗るか塗らないかはお好みで。師匠はぬっていたが、私はカロリーを気にしてぬらなかった。チャパティだけでは飽きるので、ご飯も炊いて、チャパティとご飯で半分づつカレーを楽しむのがおすすめ。

コツ・ポイント

これでいろいろなものを包んで焼いたり、この上にトマトソースと具とチーズを載せてピザ風にしたり、トルティーヤのように野菜や肉を巻いてサンドイッチ風にしたり、いろいろできそうです。余った生地は分けずに固まり状態にしてビニール袋にいれて冷蔵庫で保存すれば、3日くらいはもつそうです。

このレシピの生い立ち

イギリス長期滞在中に行き着けのパブで教わったチャパティの作り方。いざ帰国してチャレンジしてみると、水を入れすぎて大失敗。これを手紙で報告したら、正月明けに旅行でロンドンへ行った時、パブの常連でチャパティの師匠であるインド人御夫婦が自宅へ招待してくれ、チャパティの作り方を実演してくれました。おかげさまでうまくいきました~。
レシピID : 78309 公開日 : 03/02/05 更新日 : 04/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

17/09/05

写真

私でも出来ました〜!チキンカレーと一緒に食べました。

kayoponta

ありがとうございます。綺麗ですね!美しいですね!

15/07/11

写真

25枚焼けました。生成&焼くのに時間がかかったけど美味しかった!

akiたんたん

25枚頑張りましたね‼︎とっても美味しそう!

14/11/10

写真

美味しくて、何度かリピさせていただいています。

cuddlycat

嬉しいです。ありがとうございます。

12/06/23

写真

とっても美味しかったです☆さすが直伝ですね

あぃたん★☆

ありがとうございます。きれいに焼けてますね♪

1 2 3 4 5
tucano 2004年05月08日 13:51
初めまして。
チャパティ作らせて頂きました。
本当に美味しかった!!
私の旦那はカレーよりもチャパティが気に入ったらしくカレーちょっとチャパティいっぱいと言う感じで食べてました(笑)
今度はPizzaにアレンジしてみます。
美味しいレシピありがとうございました。
Profile しろくまUK 2004年06月01日 00:52
お返事遅くなりました。tucanoさん、はじめまして。ご夫婦で楽しんでいただけたようでうらやま。。。じゃなくて、うれしいです。汗
ぴんくうさぎ 2005年10月25日 00:02
こんばんは、はじめまして♪
とても簡単でおいしいチャパティ。
うちのもう定番です。

中にいろいろ混ぜ込みながら作ったりしています。

私のお気にのごちそう様レシピにのせました。
不都合があれば削除します。
すばらしいレシピありがとうございました。
Profile しろくまUK 2005年10月27日 21:37
ぴんくうさぎさん、初めまして。
そんなに気に入っていただいてうれしいです。ピザの台になったり、トルティーヤみたいにいろいろ巻いたり、結構使ってます。何を混ぜ込んだかおしえてください。やってみたいです♪
ぴんくうさぎ 2005年10月27日 22:35
ピザの台っていいアイデアですね。
なるほど。
私もトルティーヤみたいに巻いてたべたりします。

ごちレシピに載せているのが、青汁の粉末をいれたものです。
とても綺麗に色がでています。

他には、ゴマだったり、カレー粉だったり、青海苔など混ぜ込んで作っていますよ。

カレーにつけて食べるので、結構何でもあいますよね。
Profile しろくまUK 2005年10月29日 22:30
うわー。青汁、考えましたね!これならおいしく楽しめますね!青海苔大好きです。今度作ってみます!ありがとうございました。
altea 2006年02月05日 22:22
しろくまUKさん、みなさんはじめまして。
今日ナンをレシピを参考にさせていただき、はじめて焼きました。
ごちそうさまでした。日記にレシピを引用させていただきました。
ありがとうございました!
フェミリナ 2006年05月16日 09:39
こんにちは~初めましてっ
ドライカレーにあわせてチャパティを作りたいなと思っていたところ、
こちらのレシピを見つけました。
自分の日記の食べたいものリストとして、こちらを紹介させていただいたのですが、
不都合あれば、すぐ削除いたしますので、指摘していただけたら幸いですm(_ _)m
Profile のっぽのさりー 2013年08月09日 12:51
はじめまして。念願のチャパティが食べられて、感激です!インド料理の店にも、ほとんどナンしかなくて、一軒の店でやっと見つけて食べたチャパティより、しろくまUKさんのレシピの方が美味しかったです。バターの風味が最高でした。エスニックカレーが好きなので、嬉しいレシピでした。美味しいレシピありがとうございます。
Profile しろくまUK 2013年08月18日 19:07
のっぽのさりーさん、はじめまして。レストランでは確かにナンだけのところもありますね。こういう時、自分で作ってやる~!って燃えるんです(笑)気にいっていただけて嬉しいです。メッセージありがとうございました。