ビエトラと人参の温サラダの画像

Description

ビエトラ〈スイスチャード)と人参の温サラダ。さっぱりと癖のないサラダです~~。

材料 (3人分)

ビエトラ
200g
150g
オリーブオイル
大さじ2
ドレッシング用
 オリーブオイル
適宜回しかける
 塩
少々
半個

作り方

  1. 1

    写真

    にんじんは千切り。(私はスライサーでしました。)ビエトラは、茎の方から5ミリくらいの千切り小口切り)にします。

  2. 2

    写真

    カットしたビエトラです。ビエトラだけを、小麦粉大さじ1を溶いたたっぷりのお湯でさっとゆでます。

  3. 3

    写真

    さっとゆでて、水にさらしてすぐ固く絞ります。これでほとんどビエトラ独特のきつい味は抜けます。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイル大さじ2を入れ、人参、③のビエトラを加え、全体が混ざる程度に炒めます。塩少々。

  5. 5

    塩味を整えて器に盛ります。レモンを絞って、オリーブオイルを回しかけます。

コツ・ポイント

にんじんは、千切り〈スライサーが便利)して水にさらしてパリッとさせます。ビエトラをゆでるお湯に小麦粉を直接加えると固まりが出来ます。必ず別の器で水溶きして加えてください。カットしてあるのですぐ柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

畑にいっぱい育っているビエトラを使います。春とはいえ少々肌寒い日は、温サラダがいいですね。
レシピID : 783528 公開日 : 09/04/14 更新日 : 09/04/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
あざらしの赤ちゃん
さっぱりと食べられて、この季節に最適ですね☆ご馳走様でした♪

つくれぽありがとうございます。お野菜しっかり食べて暑さ撃退。

写真
ブランディ
S.チャードはサラダも美味しいですね。 トマトで失礼!

トマトもいいですね。つくれぽありがとうございます。

初れぽ
写真
新妻あや
たまには違うレシピを~と思い作ってみました♪レモンで爽やか美味し

癖のあるお野菜ですシンプルもおいしいですよね(#^.^#)