プチっと食感がクセになる枝豆のおにぎり

プチっと食感がクセになる枝豆のおにぎり
枝豆・ゴマ・塩昆布と三つの食感がくせになる、見た目も華かなおにぎりです。

材料 (2)

暖かいごはん
適量
茹でた枝豆
適量
ゴマ
適量
塩昆布
適量
 
焼きのり
塩水

1

ご飯は硬めがベスト。塩昆布は混ぜやすいように少し刻んでおく。

2

ボールに暖かいご飯・枝豆・ゴマ・塩昆布を適量入れて、お米がつぶれないようにサックリと混ぜ合わす。

3

一度軽く握って形をつくりご飯を冷ます。その間に塩水を用意する。

4

両手に塩水をつけて、形をつくっていく。形が整ったらのりを巻いて完成!

コツ・ポイント

★枝豆は、レシピID:110020、monemaruku様の「枝豆のおいしい茹で方」で茹でると塩味がしみて美味しいです。         ★塩味は塩昆布と枝豆で調整していますが、しょっぱめが好みなら上からふって下さい。

このレシピの生い立ち

会社の近くのおにぎり屋さんで大人気の商品でした。

毎日旦那さんにおにぎりを作るのでレパートリーにいれてみました。


レシピID : 784327 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

14/07/11

写真

枝豆たくさん入れました。色鮮やかで美味しいおにぎりでした。

こたつねこくん

二回目のつくレポありがとうございました。彩りが綺麗!

14/07/09

写真

旦那弁当に。枝豆のおにぎりにはまってます。ゴマの風味も良かった!

こたつねこくん

ありがとうございます。旦那さんよろこんでくれたからしら

09/09/13

First tsukurepo mark
写真

会社に持たせました!旦那様大絶賛♪おにぎりベスト3入りです❤

スージー&ジル

つくれぽありがとうございます!すごく嬉しいお言葉★