マクロビ 小豆かぼちゃ!

マクロビ 小豆かぼちゃ!
マクロビではとっても腎臓によいとされているお料理です!南瓜の甘さが体にしみる一品です!

材料 (5人分)

小豆
1/2C
小豆の7~8倍
小匙1/2弱
かぼちゃ(2センチ角にきる)
75~150グラム

1

写真

小豆を洗って、虫食い豆は取り除き、小豆の三倍の量の水で中火にかけ蓋をする。

2

写真

鍋が沸騰してきたら、蓋を取り、小豆の生臭さが抜けるまで煮る。

3

写真

生臭さがぬけたら、蓋をして火を弱め、差し水を加えながら柔らかくなるまで煮る。

4

写真

柔らかくなったら塩を分量の半分加え、味が馴染むまで煮る。

5

写真

かぼちゃは蒸し器で包丁が入るほどの硬さまで蒸しておく。

6

写真

南瓜を小豆に加え、残りの塩をいれ、さらに南瓜が柔らかくなるまで煮て、出来上がり!

コツ・ポイント

小豆が柔らかくなったかどうかは、箸をまっすぐに差込、コロッとした感触が無くなればオッケーです!

このレシピの生い立ち

かぼちゃの甘みが急に食べたくなって!
レシピID : 784541 公開日 : 09/04/15 更新日 : 09/04/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/05/19

写真

食べ過ぎ飲み過ぎ柄続いたので☻優しいお味がほっとしますね大好き

megumi05

お腹を休めてあげて下さい☆

11/07/13

写真

最近マクロビにはまりました☆素朴な味で美味しかったです!

eeeeeeri

マクロビレシピはブログにも掲載しているので遊びに来て下さい♬

10/03/15

写真

甘くないのでご飯といっしょに食べられるところが好きです。感謝!

トレピアンテ

つくれんぼ有難うございます!作って喜んで頂けて私も感謝です!

09/07/24

写真

かぼちゃと小豆って合いますね。おいしかったです。

ままったり

つくれんぼ感謝です!ままったりさんの小豆南瓜美味しそうです!