混ぜて固めるだけのヨーグルトケーキ

混ぜて固めるだけのヨーグルトケーキ
プレーンヨーグルトを使って簡単冷やすケーキです。

材料 (21cmケーキ型 1ホール分)

クラッカー(Ritsが良いです!)
小さい小袋2袋、大きいのなら1袋
大さじ3
10g
プレーンヨーグルト
500g(1パック)
牛乳
400cc(2カップ)
100g~150g
200cc(1パック)

1

写真

クラッカーを粉々につぶす。(まず袋のまま上からつぶして、更に袋から出してボウルの中ですりこ木等を使って☆)

2

マーガリンはレンジ等で液体にせず、かたまりのままボウルに入れ、すりこ木でつぶすようにクラッカーと混ぜていく。

3

写真

ケーキの型の底を埋めるようにクラッカーを敷き詰める。(マッシャー等で上から固めるように敷き詰める)

4

写真

きれいに敷き詰まったら土台は完成です。

5

写真

粉ゼラチンを鍋に入れ大さじ2の水で溶き、牛乳とグラニュー糖も入れて弱火でゼラチンが溶けるまで混ぜる。(沸騰させないで!)

6

写真

ゼラチンが溶けたら火からおろし、肌の温度くらいまで冷ます。

7

写真

(鍋が小さければ)ボウルに移し、レモン汁⇒生クリーム⇒ヨーグルトの順に入れて混ぜる。

8

写真

型に流し込みますが、このとき鍋から直接クラッカーの上に入れるとクラッカーが崩れるので、ヘラに当ててから流し込む様にする。

9

写真

冷蔵庫で一晩冷やして完成☆

10

試作その1…生クリームを8分立て位に泡立てて入れてみたら、ババロアみたいにフワッとなって旦那や子供にも大好評でしたよ♪

コツ・ポイント

ジャムやブルーベリーソースをかけるとお店のケーキみたいですよ☆

このレシピの生い立ち

またまた旦那のお母さんからの秘伝レシピです!
レシピID : 784817 公開日 : 09/04/16 更新日 : 11/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (1人)

18/04/19

写真

あったかくなってくると出番がやってきます^^さっぱりおいし~♪

にゃぱぱー

ありがとうございまーす!!ひんやりプルプルで美味しそうです!

10/12/31

First tsukurepo mark
写真

もうすでに何度かお世話になってますw昨日仕込んで今日のおやつにw

にゃぱぱー

初つくれぽありがとうございます~☆きれいでなめらかで素敵です

Profile きたるのかーたん 2009年05月16日 12:46
質問です。
ヨーグルトの水切りは必要ですか?
さくりゅうママ 2009年05月30日 17:06
きたるのかーたんさん!!

すいません!!
大変遅くなりました・・・
ヨーグルトはそのまま分離してる水分も一緒に
使ってください☆☆
本当に遅くなりましてすいません!