優しい味♪切り干し大根と大豆の田舎煮

優しい味♪切り干し大根と大豆の田舎煮
切り干し大根、大豆、昆布、干し椎茸、人参。身体に優しい食材を使った、田舎を思い出すようなほっこり味の煮物です♪

材料 (作りやすい分量(中鉢に1杯))

大豆の水煮
1カップ
切り干し大根
20g
干し椎茸
3枚
人参
3cmぐらい
刻み昆布(乾燥)
5~6つまみぐらい
大さじ1/2
●醤油
大さじ1・1/2
●酒
大さじ1
大さじ1/2
小さじ1/2ぐらい

1

写真

干し椎茸は1・5カップぐらいの水に漬けて戻し(戻し汁は使います)人参と共にせん切り、刻み昆布も水で戻す。

2

切干大根は旨みを逃さないように流水でサッと洗い、水気を絞る。椎茸の戻し汁を1カップ量っておく。

3

鍋にごま油を熱して、中火で人参、切干大根、干し椎茸を順に炒める。

4

全体に油が回ったら、椎茸の戻し汁と水気を切った刻み昆布を入れて、酒・醤油・本みりんを加えてフタをして弱めの火で煮る。

5

写真

途中で大豆を加えて、煮汁が少なくなるまで煮る。味をみて調整し、好みで蜂蜜を加える。

6

写真

すぐに食べても美味しいけれど、一度冷ますとより味が染みてぐっと美味しくなります♪

コツ・ポイント

大豆は市販の水煮を使うと結構柔らかいと思うので、煮崩れないように最後の方に入れると良いと思います。今回は自家製大豆を硬めに茹でたものを使用したので、最初から一緒に煮ました。
味付けはお好みで調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

子供の頃、母方の田舎へ行った時、よく出てきた刻み昆布の煮物。懐かしい味を思い出しながら、作りました。現在、お腹に赤ちゃんがいるので、身体に優しい食材をたっぷり入れた一品を作りたかったので。
レシピID : 785092 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/12/13

写真

「おっかさーん!」と叫びたくなるね(⍢) 素敵レシピthanks

❁Abake❁

お花型人参が可愛い❤懐かしさ味わって貰えたかな?レポ有難う☺

15/03/06

First tsukurepo mark
写真

大事な昆布無いけど↓優しい美味しさでご飯進む♪娘大豆完食他少々w

みゃじま

みぃちゃエライ!身体に良い素材たくさん食べてね♥Wレポ感謝♬