だし取り後の乾物大活躍 大豆の煮物☆

だし取り後の乾物大活躍 大豆の煮物☆
だし取った後の昆布やいりこを活躍させちゃいましょう!!

材料 (2人分)

大豆(水煮)
1缶
だし取り後の昆布、いりこ
適量
塩※
小1
砂糖※
大2
大2~3
醤油※
大2

1

写真

だし取り後の昆布、いりこを軽く水切りします。

2

写真

1を軽くみじん切りにします。

3

フライパンに油をひき、2を炒める。
火が通ったところで大豆を入れ、更に炒める。

4

写真

※を入れ、煮る。

5

写真

お好みで七味唐辛子を。写真は私の好きな土佐名物 ゆず七味です(^u^)

6

写真

大豆の代わりに木綿豆腐を入れてもGOOD☆

コツ・ポイント

味を甘辛く、濃い目にするのがポイントです☆

このレシピの生い立ち

だしをとった後に残る昆布といりこがもったいなくて、おばぁちゃんに教わりました☆
レシピID : 785339 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/14

First tsukurepo mark
写真

いりこまで食べられるのが嬉しい*うどん出汁を取って。醤油多めで

ぶるーぽぴー

わぉ!!おいしそう!ぶるーぽぴーさん、さすがですね☆

ぶるーぽぴー 2009年04月29日 20:27
7セブン7さん~♪
※日記のコメント欄がないようなのでこちらにお邪魔します。
はじめまして。ぶるーぽぴーといいます。
肉じゃがのつくれぽ,ありがとうございます。美味しそうですね~うれしいです。
お料理やケーキも色々つくれぽされていて,この『出し取り後の乾物大活躍 大豆の煮物』も美味しそうですね!おばあちゃん直伝,さすがです。
ぜひ,作ってみたいです(^o^)
これを機に,どうぞよろしくお願いします*
ぶるーぽぴー 2009年05月14日 11:38
7セブン7さん~

こんにちは♪
いつもつくれぽありがとうございます。
いつもおうどん(ここはうどんの国さぬきです)の出汁を取り,沢山のいりこや昆布がもったいないな~と思っていたので,これは嬉しいです。
少量の時は冷凍してます,集まったらまた作りますね。
大豆も大好き!佃煮風に煮たら,娘はご飯にのせて食べました。ご馳走様です。

※レシピにお醤油がなかったのですが勝手に入れました。
すみません。
ぶるーぽぴー 2009年05月14日 21:15
7セブン7さん~♪
日記にコメ,ありがとうございます。
わ~香川に住んでいたんですか!?
それはそれは奇遇ですね~~~私は学生時代に4年間出た以外,ずっと香川です。
うどんには,やはり『伊吹島のいりこ』
美味しい*いりこでまた作ります。ご馳走さま。

※日記を書いてUPしておくと,そこにコメントを入れることができます。
レシピを開かなくても読めるので,私は日記のコメ欄のみ開けています。