キャベツモリモリ!冷しゃぶ

キャベツモリモリ!冷しゃぶ
生姜焼きにもなりますけど、こちらはダイエット用!
冷しゃぶでヘルシーにお酢の効果でキャベツをモリモリ食べましょう♪

材料 (2人分)

しゃぶしゃぶ肉
150g
キャベツ
お好みの量
小葱
5本
●しょうゆ
大さじ1
大さじ1
●酒
大さじ1
●すりおろし生姜(チューブ)
2~3cm
●お酢
大さじ1/2

1

キャベツを千切りにして冷水につけておきます。
小葱も3cm程に切ります。

2

お湯を沸かして、塩を小さじ1程入れ肉を茹がきます。
茹がいたらお肉を氷水に入れて粗熱を取ります。

3

豚を茹でた鍋の湯を捨て●の調味料を鍋にうつして一度沸騰させます。
沸騰したら火を止めて容器にうつして軽く冷やします。

4

キャベツの水を切って、小葱と混ぜ合わせお皿に盛りつけます。

5

その上に茹がいたお肉を乗せて、冷やした●のドレッシングをかけて出来上がりです。
お好みでごま油を入れても良いです♪

6

キャベツと一緒に細切りにした人参を軽く茹がいたものや、キュウリの細切り等をれても良いです^^

コツ・ポイント

調味料を倍量にすれば漬け込みで生姜焼きに出来ます。
気分で変えてみてください^^

このレシピの生い立ち

我が家は生姜焼きを作る時にこの調味料で食べます。
ダイエットでキャベツをモリモリ食べたい!
でも肉の油は少なく…と考えた時にしゃぶしゃぶでどうかな?と思いつきました。
この量で肉を漬け込めば生姜焼きにもなりますよ♪
レシピID : 785365 公開日 : 09/04/16 更新日 : 09/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/08/31

First tsukurepo mark
写真

高原キャベツで夏にピッタリ。

ふわふわわん

とっても美味しそう!!つくれぽありがとうございました☆