すし酢で簡単お漬物!大根のピリ辛甘酢漬け

すし酢で簡単お漬物!大根のピリ辛甘酢漬け

Description

おばあちゃん直伝のお手軽な大根の漬物です。
甘酢とピリ辛でお箸が進みます!
すし酢を使うことで、味加減が簡単です。

材料 (2~4人前)

大根
400g(ハーフカットサイズくらい)
150cc
タカの爪
半分(お好みで調節してください)

作り方

  1. 1

    写真

    大根の皮を剥いていちょう切り(3mmほど)にし、ボウルへ入れ、細かく切ったタカの爪を入れる。

  2. 2

    写真

    すし酢を入れ、大根を揉むように軽く混ぜる。

  3. 3

    写真

    ラップを大根にピッタリとくっつくようにかける。

  4. 4

    写真

    ラップの上から落し蓋(お皿でもOK)と重石(何でもOK)を乗せ、1時間ほど漬けておく。

  5. 5

    写真

    味がしみたら完成!
    残ったものは空きビン等に入れて保存し、1週間ほどで食べ切ってくださいね。

コツ・ポイント

「手順2」で良く揉むと早く味がしみます。
かなり大根の水が出てきますので、蓋が浮いてしまったら酢を出してください。
甘みが足りない場合はお好みで「手順2」のところで砂糖を入れて調整してくださいね。ハチミツを入れても美味しいです。

このレシピの生い立ち

旦那側のおばあちゃんから教えてもらった秘伝(?)のレシピをより簡単にアレンジしました。
「おかずをもう一品ほしいな・・・」という時にこれが作り置きされていると大助かりです。
レシピID : 785987 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真

2017年3月16日

美味です♪♪

お口にあって良かったです(^^)

写真

2015年11月8日

あと一品!に助かりました(ノ´∀`*)ついつい箸が進みます♪

常備菜があると便利ですよね!お口に合って嬉しいです。

写真

2015年1月21日

手軽ですっぱ美味しかったです。次回は鷹の爪入れてみます!

鷹の爪を入れると風味が変わるのでぜひ食べ比べてみて下さいね☆

写真

2015年1月6日

唐辛子を入れ忘れてしまいましたが、とってもおいしかったです!

お口に合って良かったです☆次は唐辛子入りでどうぞ♪

コメントを書くには ログイン が必要です