ベジタリアン菜の花コロッケ

ベジタリアン菜の花コロッケ
ダイエット食事療法をしててコロッケが食べたくなったときにどうですか。熱いところをカラシ醤油でどうぞ。

材料 (二人分)

たまねぎ
4分の1個
じゃがいも
中3個
菜の花
二分の一束
小麦粉
適宜
塩コショウ
適宜
お好きなオイル
大さじ2

1

じゃがいもを適当な大きさに切ってゆでて粉吹きにする。

なめらかにつぶしておく

2

菜の花を茹でてぎゅっと絞りみじん切り。たまねぎもみじん切り

3

たまねぎをフライパンで油なしで炒め塩一つまみとコショウ少々を振ってしんなりしたところに菜の花も投入。

4

ジャガイモをつぶしたものに菜の花とたまねぎをよく混ぜる

5

空気が入らないように丸めたのち平たくし小麦粉をまぶす。側面もよくまぶす。

6

1,2で使ったフライパンに油を入れて熱したところでタネを並べてゆすりながら焼き付ける。裏返して同様に。

コツ・ポイント

卵パン粉がない分形がくずれやすいので樹脂加工フライパンでどうぞ。
具は火が通っているので熱した油の香ばしさがつけばいいと思うのです。
オイルは香りのあるごま油やピュアオリーブオイル低糖質にするなら全粒粉やおから粉がお勧め

このレシピの生い立ち

ジャガイモはGI値が高くてどうしても避けがち。しかし
腹持ちのよさと舌触りのよさがたまらない。たまには
いいじゃないですか。その分主食を減らして繊維質を足しちゃえば、ね。
熱いうちにカラシ醤油がおすすめ。
レシピID : 786052 公開日 : 09/04/17 更新日 : 09/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」