しっとり~♫美味しい❤鶏そぼろ丼

しっとり~♫美味しい❤鶏そぼろ丼
テレビで鶏料理屋さんが言ってたレシピです。生の鶏にタレを絡ませゆっくりと火を通す事でしっとり美味しく出来ます❤

材料 (2~3人分)

鶏ミンチ
350g
大6
しょうゆ
大3
きざみのり
20gぐらい
ご飯
どんぶりに軽く1杯×人数

1

フライパンにみりんを入れ一度沸騰させる。火を止めしょう油を入れる。
そのまま、冷ます。

2

写真

しっかり冷めたら、鶏ミンチを入れる。まだ火はつけないでね!タレにお肉が浸み込む様に、よく混ぜて下さい。

3

混ざったら、火を中火にしてゆっくり火を通して行きます。
その時、常にかき混ぜて下さい。ダマにならない様に。

4

火が通って来たら汁が出てくるので、ここでしょうがを投入。それを汁気が無くなる程度まで煮詰める

5

ご飯にきざみのりを敷き詰める様に乗せてその上にそぼろを乗っけて出来上がり!

6

写真

お好みで…

炒り卵やゆでほうれん草などを乗せても彩りがキレイで美味しいです。

コツ・ポイント

2は、必ず火をつけずに混ぜて下さい。(ポイントです)

少し甘めの味付けですので、子供はそのままで大人はしょうがを多めに入れると美味しく出来ます。
写真は炒り卵を乗せてますが、トロッとした半生くらいが私は好きです。

このレシピの生い立ち

うちの定番のそぼろ丼です。子供も旦那様もお気に入りでたくさん食べてくれます❤
レシピID : 786924 公開日 : 09/04/18 更新日 : 09/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

11/11/26

First tsukurepo mark
写真

しっとり♡甘めでとっても美味しかったです♬ご馳走さまでした♡

ナインチェ

おいしかったなんて嬉しすぎます(T_T)有難うございます♪