筍と鶏肉のケチャップあん

筍と鶏肉のケチャップあん
筍・鶏肉・コンニャク・・・これが意外と合うんですよ(*^-^)ヘルシーにボリュームアップしました。酢豚風にケチャップ味!

材料 (4人分)

茹で筍
200g
鶏もも肉
2枚(500g位)
板コンニャク
1枚
●サラダ油
大さじ1
小さじ1/2
●おろし生姜
小さじ1/2
☆水
300cc
☆ガラスープの素
大さじ1
☆ケチャップ
大さじ4
☆お酢
大さじ3
☆砂糖
大さじ1
☆醤油
大さじ1
大さじ1/2
大さじ1強

1

写真

茹でた筍又は茹で筍はきれいに洗ってから一口大に切ります。

2

写真

鶏もも肉も厚みのある所は切り開き一口大に切ります。

3

写真

コンニャクは切り込みを入れてから一口大に切ります。

4

写真

ピーマンも洗って種を取り除き一口大に切ります。

5

写真

玉葱は皮をむいてから私は今回串型に切りバラバラにしましたが一口大に切っても良いですよ。

6

写真

☆の調味料を合わせて準備しておきます。

7

写真

●印の油をプライパンに入れてニンニクと生姜を炒め鶏肉を先に炒めたから筍を加えます。鶏肉にほぼ火が通るまで炒めます。

8

写真

7に玉葱とピーマンとコンニャクを加えて更に炒めます。

9

写真

玉葱等がしんなりしてきたら6の合わせ調味料を混ぜてから加えて全体に混ぜ合わせましょう。

10

写真

トロミが付き全体に火が通ったら火を止めます。

11

写真

盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

※8の工程でピーマンを一緒に加えていますがお好みで後から加えても構いません。※切り方は全体に大きさが揃う様に一口大に切りましょう。お好みで人参などを加えても良いです。※炒める時は出来るだけ強火で炒めましょう。調味料を加えたら火力は
中火!

このレシピの生い立ち

筍の煮物です。材料は家にあるもので良いと思います。
レシピID : 787259 公開日 : 09/05/08 更新日 : 09/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」