電子レンジでかぶのカリコリ浅漬け

電子レンジでかぶのカリコリ浅漬け
電子レンジにかけることで味がしみこみやすくなります。きゅうりや大根で作っても美味しい。付け合せや箸休めにどうぞ。

材料 (かぶ1個分)

かぶ(大)
1個
大さじ2

1

かぶの皮をむき、八等分に切り、5㎜厚さぐらいの銀杏切りにする。

2

写真

耐熱皿に並べ、電子レンジ(500W)で約2分過熱する。※ラップはしない。

3

写真

2をボールに入れ、酢をふりかけて混ぜ、5分ぐらい置いておく。ハーブソルトを加えて混ぜる。量はお好みで調節して下さい。

4

写真

粗熱がとれたら器に移し変えて、冷蔵庫で冷やして完成。

5

写真

【きゅうりバージョン】きゅうり3本の皮をピーラーでまだらにむき拍子木切り。耐熱ボールに入れて500Wで2分チン、調味。

コツ・ポイント

レンジ過熱する時は「火を通す」というよりも「軽くあたためる」つもりで。生と茹での間ぐらいの食感が美味しいです。手順2写真は耐熱皿になっていますが、耐熱ボールで作る方が移し変える手間がいらず楽ですね。

このレシピの生い立ち

さっぱりサラダ感覚で食べられる浅漬けが食べたくて作りました。
レシピID : 787655 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/18

First tsukurepo mark
写真

たっぷり栄養摂取できた感じがします♪胡瓜や人参も入れてみました♪

くっくのん

色鮮やかで綺麗ですね~。人参、私もやってみます。