電子レンジでかぶのカリコリ浅漬けの画像

Description

電子レンジにかけることで味がしみこみやすくなります。きゅうりや大根で作っても美味しい。付け合せや箸休めにどうぞ。

材料 (かぶ1個分)

大さじ2
ハーブソルト
適宜

作り方

  1. 1

    かぶの皮をむき、八等分に切り、5㎜厚さぐらいの銀杏切りにする。

  2. 2

    写真

    耐熱皿に並べ、電子レンジ(500W)で約2分過熱する。※ラップはしない。

  3. 3

    写真

    2をボールに入れ、酢をふりかけて混ぜ、5分ぐらい置いておく。ハーブソルトを加えて混ぜる。量はお好みで調節して下さい。

  4. 4

    写真

    粗熱がとれたら器に移し変えて、冷蔵庫で冷やして完成。

  5. 5

    写真

    【きゅうりバージョン】きゅうり3本の皮をピーラーでまだらにむき拍子木切り。耐熱ボールに入れて500Wで2分チン、調味。

コツ・ポイント

レンジ過熱する時は「火を通す」というよりも「軽くあたためる」つもりで。生と茹での間ぐらいの食感が美味しいです。手順2写真は耐熱皿になっていますが、耐熱ボールで作る方が移し変える手間がいらず楽ですね。

このレシピの生い立ち

さっぱりサラダ感覚で食べられる浅漬けが食べたくて作りました。
レシピID : 787655 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
クックTHM5YF☆
コリコリして美味しかったです。
初れぽ
写真
くっくのん
たっぷり栄養摂取できた感じがします♪胡瓜や人参も入れてみました♪

色鮮やかで綺麗ですね~。人参、私もやってみます。