さくら、桜、お花見ちらしずし

さくら、桜、お花見ちらしずし
庭の三つ葉と季節の桜、常備菜のレンコンを使って春のお花見ちらしずし作ってみました。菜の花に、桜、三つ葉まで。家でもお花見

材料 (1~2人分食いしん坊さんなら一人分!)

寿司飯1合分(米、1合、あわせ酢、以下記載)
人参・・・・5~6cm(ささがきにしておく)
かんぴょう・・・・(塩で揉んで水で戻しておく)30cm
酢レンコン・・・・適宜(自家製レンコンのピクルス)
干ししいたけ・・・・2~3枚(洗って水で戻しておく)戻し汁は取っておく
のり・・・・1枚
薄焼き卵・・・・1個分
かき菜、菜の花などの春の野菜・・・・3~4本(茹でて3cmくらいに切っておく)
さくらの塩漬け・・・・適宜
三つ葉・・・・適宜

1

写真

米は洗い寿司飯を炊く要領で各炊飯器にお任せ!炊き上がったら蒸らし、合わせ酢ですし飯をつくっておく。酢小3砂糖小2塩小半分

2

写真

かんぴょう、しいたけ、人参を、戻し汁と、しょうゆ砂糖で煮付けておく

3

写真

冷めた寿司飯に煮付けた具を混ぜ込む。ご飯を練らないように気をつけてね。

4

写真

酢ハス(ハスは皮をむき薄くきったものをあく抜きし、水:酢:砂糖が1:1:0,5の液で漬け込んでおく)事前に準備(常備菜)

5

写真

器に寿司飯を盛り、酢ハス、薄焼き卵とのりを、色紙切にして(桜吹雪みたいでしょ?綺麗ね)を、散らす

6

写真

残りの春野菜(かき菜、菜の花など)と、桜の塩漬け(水に晒して塩抜きしてね)と、三つ葉(これは庭に生えています!)を散らす

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

美しいさくらの季節、日本の美。帰国している時に美しいさくらを見ることができてとても感動しました。お花見に持って行きたくなるような綺麗な、ちらしずしを作ってみました。春野菜とさくらの塩漬けを散らして、ここにも、春を盛ってみました。
レシピID : 787785 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」