ほうれんそうとツナのグラタン

ほうれんそうとツナのグラタン
手間はかかるけど、ちゃんと手作りのの味がしてほっこりしますよ。

材料 (4人分)

材料
分量
(ホワイトソース)
バター
40g
薄力粉
40g
牛乳
600cc~700cc
塩・コショウ
少々
ブイヨンまたはコンソメ
1個
(具)
ツナ缶(油を切っておく)
1個(80g)
ほうれんそう
1袋
たまねぎ
1個
マカロニ
50g
サラダ油
小さじ2
ピザ用チーズ
1袋
少々
適量

1

ほうれんそうを塩で下ゆでし、冷水にとり3cm幅に切る。

2

マカロニは表示時間より1~2分長めに茹でる。

3

薄切りにしたたまねぎを油をひいたフライパンでしんなりするまで炒める。(弱火

4

鍋にバターを弱火で溶かし、火を止め薄力粉を振るい入れ均一に混ぜる。

5

再び火をつけ焦がさないように弱火で1分炒め、沸騰してぼそぼそになってきたらさらに2分炒める。

6

さらさら&流動状になったら火を止め、牛乳をお玉1杯弱を入れなじむまで混ぜる。(味噌くらいの固さまで繰り返す)

7

再び火をつけ、なめらかになったら火を止め、お玉2杯の牛乳を入れつなげる(ゆるくなるまで繰り返す)

8

ゆるくなれば残りの牛乳、塩・コショウ・ブイヨンをいれ4~5分煮る。

9

たまねぎを炒めたフライパンにツナ・ほうれんそう・マカロニ・ホワイトソースの半量を入れ、マカロニをほぐしながら混ぜる。

10

混ざったら1~2分加熱し、グラタン皿に盛り、残りのホワイトソースとチーズ・パセリ・パン粉を振り250度のオーブンで15分

11

写真

コツ・ポイント

・マカロニは後でほぐすのでバターで和える必要ありません。
・ほうれんそうの水気はしっかり切ってください
・ホワイトソースは煮詰めすぎるととろとろ感がなくなるので、「さらさら過ぎるかな」くらいでよいです
・小麦粉&バターはしっかり炒めて

このレシピの生い立ち

時間のあるときに丁寧に作りたくて、手間をかけてつくったものです。
料理教室でちゃんとしたベシャメルソースの作り方を教わったので、具材をアレンジしました。
レシピID : 787884 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/06/22

写真

実は2回目です! とても美味しくできるのでリピ決定です!

▼かぼちゃ

ずっと気づかなくてごめんなさい(>_<)つくれぽありがとう☆

10/07/01

First tsukurepo mark
写真

家族に大好評でした!細かく書いてあって作りやすかったです♪

★kie★

初つくれぽ感激です!またご家族に作ってあげてください☆