一手間 鶏肉とマヨいらずのポテトサラダ

一手間 鶏肉とマヨいらずのポテトサラダ
新じゃがと新たまねぎとハムの代わりに鶏肉を使ったポテトサラダ。いつもはフレンチドレッシングを使っていたのですが…

材料

ジャガイモ
中6個
2個
玉ねぎ(できれば新玉ねぎ)
1個
きゅうり
1/2本
鶏肉(お好きなもの)
1枚
塩コショウ
適量
お酢
大匙4

1

ジャガイモを皮をむき食べやすい大きさにきって火が通るまでゆでる。

2

玉ねぎを薄切りにし、布巾(なければ厚手のクッキングペーパー)でもむように洗い、水にさらす

3

卵をゆでる。自分のお好みの硬さで。私はわずかに半熟が好き。

4

きゅうりを薄切りにして、水にさらす

5

鶏肉を細かく切り、オリーブオイルでいためる。このとき、塩コショウをきつめにする。また、ローズマリーを適量加える

6

茹で上がったジャガイモを熱いままオリーブオイルとお酢が1:1で混ぜ合わせ、さめないうちに塩コショウで味付けをする

7

ある程度混ざったらゆで卵をつぶして入れる。このとき味を見て、味をととのえる。

8

しっかり水気をきった玉ねぎときゅうりを加え、彩りにローズマリーを2本程度散らす。

コツ・ポイント

ニンジンやきのこを加えてもおいしいです。マヨの代わりに卵のこくと鳥の油が決め手になります。

このレシピの生い立ち

マヨネーズ嫌いの人のためにつくったポテトサラダレシピ。あつあつのポテトサラダをおうちで食べたくて作りました。
レシピID : 788029 公開日 : 09/04/19 更新日 : 09/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」