ぎょうざの皮でスイートポテトの親戚さん♡

ぎょうざの皮でスイートポテトの親戚さん♡
♥さつま芋をぎょうざの皮で包んで焼き上げたチーズ・バター風味の甘~いおやつです。外はパリパリ♡中はしっとりでウママ~♫♬

材料 (12個分)

さつまいも
300グラム
・バター
20グラム
・砂糖
20グラム
・牛乳
大さじ2
・塩
ひとつまみ
ぎょうざの皮
24枚
とろけるチーズ
3枚半
◆つや出し用
卵黄1個分+水大さじ1

1

さつま芋の皮を剥き2cm位の輪切りにし耐熱容器に入れレンジ(700W5分)でチンする。レンジによって加減してください。

2

写真

熱い内にバター・砂糖・牛乳・塩を加えてフォークなどでつぶす。

3

写真

平らに均して12等分する。

4

写真

1cm位の厚みで丸く形成する。

5

写真

ペーパーなどの上にぎょうざの皮を敷き、形成したさつま芋をのせて1cm幅に切ったとろけるチーズを丸に沿って巻く。

6

写真

←ぎょうざの皮の周囲に手で水をつけ、もう1枚の皮にも水をつけてさつま芋を挟んでしっかり張り合わせる。

7

写真

シートをひいた天板に並べハケなどでつや出し用の卵黄+水を薄く塗りオーブンで焼く。
【200℃-8分】
事前に予熱を。

8

写真

こんがり焦げ目が付いたら出来上がり♪

9

♥♥♥工程5で、とろけるチーズを丸に沿って巻く理由は・・・端っこを美味しくいただきたいからです(→∀←)♡♥♥♥

コツ・ポイント

★12個のうち2個はつや出し(卵黄+水)を付けずに焼いてみましたが、やはり付けた方が表面のパリパリ感が断然良いです。
★12個のうち2個を1100Wのトースターで同時に焼いてみました。結果3分で焦げ目が付きました。(参考に)

このレシピの生い立ち

以前、さつまいもを餃子の皮で包んで揚げたことがあったのですが、
「オーブンで焼いた方がヘルシーだし楽ちん?」と思い作ってみました。
レシピID : 788505 公開日 : 09/04/20 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/23

First tsukurepo mark
写真

ハロウィン用にくり抜き。参考にさせて頂きました(´_ゝ`)

mfate

イベント仕様❤笑ったお顔が可愛いですね♪レポありがとうღღ