和風ねぎソースのハンバーグ

和風ねぎソースのハンバーグ
ねぎで作る和風ソース。しつこくないけどお味はしっかりしてておいしいですー♪
材料は多いけど、作っちゃえば簡単です。

材料 (2人分)

合い挽き肉(牛7:豚3)
300g
たまねぎ
1/2個
バター
10g
豆腐
1/2丁
★玉子
1個
★酒
大さじ1
★牛乳
大さじ1
★塩
少々
★こしょう
少々
★粉末ガーリック
5振りくらい
ねぎ
1本
50cc(+同量の水)
なめたけ
1/2瓶
焼き肉のタレ
大さじ1

1

まずはお豆腐の水切り。わたしはクッキングペーパーで巻いてまな板で挟んでおきます。皆さまのやり方でどうぞ♪

2

たまねぎを細かめのみじん切りにしてバターで炒めます。焦がさないように、あめ色になるまで。

3

ボウルに合い挽き肉と★の材料を入れ、混ぜ合わせます。だいたい混ざったところで豆腐を崩しながら入れ混ぜます。

4

そろそろたまねぎが焼き上がってると思うので、ボウルに入れ混ぜます。粘りが出るくらいまで。

5

成形します。
丸めて両手のひらに投げつけ(?)空気を抜くような感じで。真ん中をくぼませるのをお忘れなく〜

6

2のフライパンに油を少々足してハンバーグを焼きます。
中火強火で両面焼き色がついたら水を入れふたをして蒸します。

7

焼き色を見て焦げそうなら火を弱めて、じーっくり焼いてください。くぼみがふっくらしてきたらいい具合です。

8

焼いている間にねぎをナナメ切りにしておきます。最後にフライパンの火を強火に戻して水気を飛ばしたらハンバーグの完成♪

9

ねぎソースを作ります。そのままのフライパンにねぎを入れ炒めます。油が多いようならキッチンペーパーでふいておいてください。

10

ねぎに焼き色がついてきたら火を弱め、めんつゆを入れふつふつ煮込みます。

11

ねぎがしんなりしてソースにとろみが出てきたらなめたけ、焼き肉のタレを入れ、一味をふって完成です♪

12

お皿に盛ったハンバーグにソースをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

☆粉末ガーリックがなければおろしにんにく1かけ分で大丈夫。
☆焼き肉のタレは隠し味のような感じで入れすぎない方がおいしいです。

このレシピの生い立ち

ねぎがいっぱいあったもので。。お味の方はこれがなかなか好評です♡
ついでに冷蔵庫で余っていたお豆腐を入れてみたのもよかったかも。
ふっくら、つくねっぽく出来上がりましたー
レシピID : 788636 公開日 : 09/04/20 更新日 : 13/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/05/07

First tsukurepo mark
写真

ネギとめんつゆのソース、すごいおいしいですね☆リピします〜!

trtdi

うわわ、初れぽですー!ありがとうございます♪