チョコチュジャンで食べる ネギのイカ巻き

チョコチュジャンで食べる ネギのイカ巻き
青ネギでイカを巻いて、唐辛子酢味噌をつけて食べます。下宿してたときおばさんがよく作っていました。

材料 (4人分)

わけぎ・あさつき・万能ネギなどの青ネギ
100g
イカ
100g
チョコチュジャン(作り方レシピID :783697
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
小さじ1
小さじ1/2
小さじ1

1

ねぎはさっと湯通しして、冷水にさらしてからざるに上げ水気を切っておく。

2

イカはゆでて、長さ5cmぐらいに切っておく。

3

イカを、ねぎで芹でぐるぐると巻く

4

器に盛り付け、チョコチュジャンをつけて食べる。

コツ・ポイント

量はアバウトです。
ネギの繊維質を摂取できる料理だと思います。ネギをゆでるので、ネギの辛味は取れていて食べやすいです。新鮮なおいしいネギで作ってください。

このレシピの生い立ち

パカンフェという韓国料理で、ネギをぐるぐる巻いたものです。「カン」は「カムタ」からきていて、写真のようにくるくる巻いている巻くという調理法を言っています。フェは一般的に刺身の意味です。フェは大きく分けて生のものと火を通したものがあります。
レシピID : 788982 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/22

写真

イカが無くて笹かまで・・ネギが美味しい~♫ご馳走様♪次はイカで♫

れのっち

笹かまとはすばらしいアイディア。イカより高価ですね。

09/04/23

First tsukurepo mark
写真

とっても美味しい!手軽に韓国の味が楽しめました♪

畑仁郁野

おいしそうに巻いてますね。作ってくれてありがとうございます。