韓国伝統料理 ミナリカンフェ

韓国伝統料理 ミナリカンフェ
韓国の伝統料理で5色の色を取り入れた、芹を使った春の季節料理です。

材料 (4人分)

せり
100g
茹でた赤身の牛肉の塊
50g 
にんじん
50g
2個
適量
チョコチュジャン(作り方レシピID:783697
大さじ2
砂糖
大さじ1
大さじ1
小さじ1/2
小さじ1
白こしょう
少々

1

芹は葉を落とし、熱湯で塩茹でにして、冷水にさらしてからざるに上げ水気を切っておく。

2

茹で牛肉の作り方:牛肉は水につけて血抜きをしておく。

3

100gの牛肉に2カップの水、にんにく、葱、粒こしょうを鍋に入れ火にかける。沸騰したら肉をいれ30分ぐらい弱火で煮る。

4

煮る時間の目安は水分量が半量ぐらいになるまで煮る。
牛肉を取り出し、冷ましておく。半分近い重量になっている。

5

茹でた牛肉は冷めたら、3cm長さ5mm太さに棒状にきっておく。

6

にんじんは牛肉と同じ大きさに切って、塩茹でする。

7

卵は白身と黄身に分け、塩を少し混ぜよくといてから5mm厚さに焼いてから、牛肉と同じ大きさに切っておく。

8

写真

にんじん、卵、牛肉を束ねて、芹でぐるぐると巻いて、中央に刺すように松のみ挟む。

9

器に盛り付け、チョコチュジャンをつけて食べる。

10

韓国料理は五行説の思想から青・赤・黄・白・黒を必ず取り合わせて調和させようとします。伝統料理は手間がかかります。

コツ・ポイント

五行説の思想から5つの違った食品を取り合わせて栄養もまんべんなく摂れるように工夫された料理です。が家で作るには手がかかって、作りたくな料理です。こんな料理があるんだと思って見るだけにしてください。

このレシピの生い立ち

ミナリとは芹のことで、カンフェとは、セリやネギを茹でて巻いた物を唐辛子酢味噌をつけて食べる料理です。生の魚や肉を食べる料理をフェ(膾)といいます。生でない料理はスックフェ(熟膾)といいます。
レシピID : 788991 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」