あっという間に完成☆キャベツのサラダ

あっという間に完成☆キャベツのサラダ
あともう一品欲しいなぁという時に助かります。
すごーく簡単にできちゃうので、是非お試しください。

材料 (4人分)

キャベツ
1/4個
コーン缶(粒状)
1/2缶
ツナ缶
1缶
しょうゆ
大さじ11/2
大さじ1
少々
白ゴマ
少々

1

キャベツをざく切りにして、分量外の塩を少し入れたお湯で茹でます。沸騰してからキャベツを入れて茹で時間2分くらいです

2

ザルにあけて粗熱を取ります。

3

コーン缶は汁気を切っておきます。

4

粗熱をとっったキャベツをボールに入れ、コーン、油をきったツナを入れて混ぜます。※ツナの油は使うので捨てないでください。

5

写真

ツナ缶の油半量にしょうゆ、酢、しおをいれドレッシングを作ります。

6

食べる直前にドレッシングをかけ、混ぜて、ゴマをかけて完成です。

コツ・ポイント

キャベツの茹で時間はキャベツにもよるので、お好みで調節してください。ツナ缶の油の量もお好みです。酢はもう少し多めでも美味しいです。調節してみてください。

このレシピの生い立ち

子供向け番組で作っていたキャベツのサラダを参考にアレンジしました☆
レシピID : 789278 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/08/16

写真

酢が入ってさっぱり美味しかったです♡朝から元気もりもりに♪

カエたん

つくれぽありがとうございます。夏はお酢いいですよね★

09/08/07

First tsukurepo mark
写真

ツナ缶油も美味しく活用♪あっさりさっぱり暑い夏にぴったり美味☆

ちばたま

つくれぽありがとうございます♪おいしそー。