うちのティラミスはちょっと違う。

うちのティラミスはちょっと違う。
クリームチーズを少量ブレンドすることで、今までと違う深みのある味わい。
生クリームを使わずにあっさり仕上げました。

材料 (直径16センチのグラタン皿2個分)

コーヒースポンジ
Aインスタントコーヒー
小さじ2
A湯
小さじ2
2個
45g
薄力粉
35g
コーヒー液
50g
インスタントコーヒー
大さじ1
カルーア(コーヒーリキュール)
大さじ1
フィリング
マスカルポーネチーズ
200g
クリームチーズ
50g
2個分
カルーア
小さじ1
卵白(M)
2個分
砂糖
30g
仕上げ
無糖ココア
適量

1

コーヒースポンジを作る。*ここでは18cm丸型使用ですが家にある適当な型で焼いて下さい。

2

型に紙を敷く。
オーブン予熱200度。
粉をふるう
フライパンに50度くらいのお湯をはる。
Aを混ぜる。

3

ボウルに卵をいれ砂糖を混ぜる。用意した湯煎にあて、ハンドミキサーの最高速で泡立てる。卵液が温まったら湯煎からはずす。

4

ハンドミキサーを持ち上げた時、すくいあげた生地がたらたら落ち、後が残ればOK。

5

ハンドミキサーの羽を使い、生地を手動で混ぜてキメを整える。(約50回ほど混ぜます。)

6

ゴムべらで混ぜながら粉を少しずつふりいれ、だまができないよう手早く混ぜる。

7

粉が見えなくなってもさらに混ぜ、すくって落とすとサーっとリボン状に流れる位までしっかり混ぜる。

8

Aを加え、全体にいきわたらせるようさっと混ぜる。

9

天板に流し、カードなどを使い表面を平らにならす。
ドンと1回落として大きな空気をぬく。

10

すぐにオーブンに入れ、180度に下げて15分~20分ほど焼く。
焼きあがったら表面にラップをはって冷ます。

11

スポンジを1.5cm厚さに切り(適当なきり方で大丈夫)、冷やし固める用の型に敷き詰める。

12

コーヒー液をあわせ、スポンジにたっぷりしみこませる。(全量使う必要はありません。余った液は残しておいて下さい)

13

フィリングを作る。
耐熱ボウルにクリームチーズをいれ、レンジに数秒かけて柔らかくし、ヘラで練る。

14

マスカルポーネを少しずつ加え、混ぜる。

15

卵黄・カルーアを混ぜる。余ったコーヒー液小さじ1も混ぜる。

16

卵白に砂糖を3回に分けて加えながら泡立て、角のたつメレンゲを作る。⑫に2回に分けて加え、ヘラで返すように混ぜる。

17

12の上に流し込む。冷蔵庫で2時間以上冷やし固める。

18

食べる直前に茶漉しを通してココアをふりかける。

コツ・ポイント

カルーアが無ければ、省いても大丈夫。

このレシピの生い立ち

ティラミスはマスカルポーネチーズを使うのが基本ですが、それだとまろやかすぎて、私の中で100点ではなかった。
レシピID : 789698 公開日 : 09/04/21 更新日 : 09/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/06/12

写真

すごく簡単!!でも美味しい♪

cocotree

嬉しーい!!カップで可愛い仕上がりですね!どうもありがとう!

09/05/16

First tsukurepo mark
写真

失敗スポンジで(汗)。カルーアで大人味♪美味でした~☆

さちこ2513

綺麗に作っていただいて・・感激です!ありがとうございます!!