われないよ♪ Honeyロールケーキ

われないよ♪ Honeyロールケーキ
お砂糖少なめ!バター&ミルク無し!なのでヘルシーですよ♪ (追記:写真&配合、一部変更いたしました<m(__)m>)

材料 (30cm四方の天板 (28x24天板))

(L)4個(3個)
小さじ3(小さじ2)
卵白
(L)4個(3個)
砂糖
50g  (40g)
薄力粉
70g  (60g)
100cc
大さじ1

1

<下準備>天板にオーブンシートを敷く
。薄力粉をふるう。卵黄は小さいボウル、卵白は大きいボウルへ分けておく。

2

生クリーム、グラニュー糖、キルシュをホイップして冷蔵庫で冷やして置く。

3

写真

メレンゲを作ります。卵白をハンドミキサーでかるく泡立て砂糖を入れ、しっかり角立てます。最後の1分低速で、きめ細やかに。

4

写真

卵黄にハチミツを加える。

5

写真

ハンドミキサーで(洗わなくて大丈夫)白くもったり、持ち上げた時に跡が残るまで混ぜる。

6

オーブンを170℃に予熱セットする。

7

ハチミツ入り卵黄を大きめのボウルへ移し、メレンゲの4分の1を入れ、しっかり混ぜる。

8

薄力粉を一度に入れ、粉っぽさが消えるまで、しっかり混ぜる。

9

ゴムべラに持ち替え残りのメレンゲを3回に分けて加え、そのつど泡を潰さないよう、やさしく、でもしっかり混ぜる。

10

バニラオイルをふって混ぜ、天板に流し込みカードなどで表面を平らにし、かるくトントンと空気抜きする。

11

170℃で18~20分焼く(卵3個は12~15分)焼きめがつき楊枝を刺して、何もついてこなければOK。

12

写真

焼き上がったら、濡れぶきんの上に置き4辺のシートをはがした状態で冷ます。

13

写真

そのままでも大丈夫ですが、乾きが気になる場合は、フンワリとビニール袋をかぶせて置く。

14

写真

冷めたら、クリームを塗ります。向こう側はうすくすると、はみ出ません。

15

巻く時は、シートごと持ち上げクリームを包んだら軽く押さえて次はシートだけを向こう側へ引っ張るようにします。

16

写真

巻き終わりを下にして、ラップで包み冷蔵庫で1時間以上休ませてから切り分けて下さい。

コツ・ポイント

焼き上がった面はハチミツ効果でベタベタしていますので、シートを貼るとはがす時、生地まではがれてしまいます。追記:ハチミツ&薄力粉を多くする事で、よりフンワリ、弾力ある生地になりました。印刷・フォルダに入れてくださった方、すみません(/_;)

このレシピの生い立ち

若い頃に読んだ本のレシピを思い出し、我が家の天板に合わせて配合しました。ハチミツのお陰で割れた事は一度もありません!お困りの方、お試しあれ!
レシピID : 791094 公開日 : 09/04/23 更新日 : 09/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」