米粉でベーグル☆トマトバジルの画像

Description

トマト・チーズ・バジルのイタリアンなベーグル。米粉を入れてもっちもち~(*´`*)しかも冷めてもやわらかいまま!!

材料 (5個)

パン用米粉
50g
乾燥バジル
2g
白神こだま酵母+20gのぬるま湯
3g
キビ砂糖
15g
3g
適量
はちみつ
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】ボウルに粉とバジルを入れ、泡だて器などでかき混ぜておく。
    酵母はぬるま湯に5分以上つけておく。

  2. 2

    粉のボウルの端に砂糖と酵母、反対側に塩を入れる。人肌ぐらいに温めたカットトマトを酵母に向かって注ぎいれる。

  3. 3

    指全体を使ってかき混ぜ、粉っぽさがなくなったら台に出して捏ね、つやが出るまで根気よくこねる。

  4. 4

    全体の重さを量り、5等分して丸く整える。綴じ目を下にして並べ、固く絞った濡れふきんをかけて15分置く。(ベンチタイム

  5. 5

    写真

    整形。チーズを包み込み、しっかりと閉じる。

  6. 6

    写真

    全部が整形できたら天板に並べ、ビニール袋をかぶせて、暖かいところで45~50分くらい発酵させる。

  7. 7

    オーブンを200度に予熱
    沸騰直前のお湯に蜂蜜を入れ、片面30秒ずつゆでる。上にとろけるチーズをトッピングしても◎

  8. 8

    予熱したオーブンで20分焼く。様子を見ながら焼いてください♪

コツ・ポイント

トマト缶の量は粉や缶によって変えてください。
このベーグルは適当に作っても失敗が少ないです~

このレシピの生い立ち

コレひとつでご飯になるようなベーグル
レシピID : 792103 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
未央ママ
トマトとバジルの相性もバツグンです。 ありがとうございます♫

ツヤピカで美味しそう!!レポ感謝です~!