とっても簡単!そら豆の塩ゆで(ゆで方)♪

とっても簡単!そら豆の塩ゆで(ゆで方)♪

Description

そらまめ(さやつき)の塩ゆでの方法です♪うちはこのまま子供たちが喜んで食べますよ!ゆでたてホクホクが美味しい~!

材料 (2~3人分)

そら豆(さやつき)
500~600g(豆の正味は300~400g)
●水
800cc
●塩(伯方の塩)
大さじ1
●酒
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    そら豆はさや付きのほうが断然美味しいので、ぜひさや付きを購入されてくださいね。

  2. 2

    写真

    ただし、ひとつのさやからは2~3個程度しか入っていません♪

  3. 3

    写真

    すべてさやから豆を取り出す。

  4. 4

    写真

    豆のお尻部分の黒いところに包丁を入れ、真中あたりまで切り込みを入れる。

  5. 5

    写真

    ●を沸騰させ、沸騰したらそら豆を入れて3分ゆでる。常に強火で!

  6. 6

    写真

    ざるにあげてお湯を切る。決して冷水をかけたりしないでくださいね!うまみが飛んじゃいます!

  7. 7

    写真

    熱いうちに塩小さじ1をまぶして全体を混ぜれば完成!

  8. 8

    写真

    切り込み部分から簡単に皮もむけて楽しくておいしいよ~!

コツ・ポイント

切り込みを入れるのをお忘れなく!これが入っていないと皮がむきにくくなります。お酒を少し入れることで青臭さが軽減します♪熱いうちに塩をまぶしてあげれば、そのまま美味しく食べれちゃいます!

このレシピの生い立ち

子供が好きなそら豆の塩ゆで。我が家ではこんな風にゆでています。ゆでたてのそら豆をこのままパクパクと食べる子供たちです♪さやつきのもののほうが断然美味しいのでお勧めですよ!
レシピID : 792177 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/24

このレシピの作者

トイロ*
食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,004 (886人)
写真

2022年6月21日

ホクホクとっても美味しくできました(^^)

写真

2022年6月9日

美味しい〜★素材の味を活かせる!ベチャってしていない!!お店の味♪♪♪♪リピしまーす!!

写真

2022年6月8日

切込みを入れるのがちょっと面倒ではあったけど、美味しそうに食べる家族の様子に満足しています

写真

2022年6月1日

美味しくできました。ありがとうございます😊

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね