鶏のさっぱり煮

鶏のさっぱり煮
酢が入っているので鶏もやわらかく仕上がります。 味のしみ込んだ鶏もおいしいですが、玉ねぎだけでもご飯がすすむ1品です。

材料 (2人分)

鶏手羽元
8~10本
玉ねぎ
1個
しょうゆ
60cc
60cc
ブラックペッパー
小さじ1~お好みで

1

玉ねぎを5mm程度の薄切りにする

2

鍋に玉ねぎを敷き、その上に手羽元を並べてブラックペッパーをふる。
しょうゆと酢を入れて中火で煮る。

3

玉ねぎがくたくたになって鶏にいい色がつくまで、途中混ぜながら15~20分程度煮て出来上がり!

4

コツ・ポイント

ブラックペッパーはお好みですが、我が家では鶏が黒くなるくらいふり入れてます!
食べるのに骨付きでは面倒だという方は、鶏もも肉でも代用可です。

このレシピの生い立ち

母に教えてもらった、超簡単手抜き料理です。
材料を切って煮るだけなので、忙しい時にはもってこいの料理です。
ぜひお試しあれ。。。
レシピID : 792198 公開日 : 09/04/24 更新日 : 09/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

09/09/11

写真

鶏に負けず玉ネギが美味しい~♪玉ネギでご飯いけますね~ご馳走様♪

みうみん

喜んでもらえてうれしいです♡玉ねぎサイコー!!ですよね^^

09/07/02

写真

メインのおかずなのに本当に簡単で、旨いっ!!

shiratori

shiratori様♪喜んで頂けて嬉しいです!美味しそう♡

09/05/05

First tsukurepo mark
写真

簡単で、なおかつおいしい。また、作ろうと思います。

ブヒブヒコ

ブヒブヒコさん♪ありがとうございます!また作って下さい♡