☆お鍋で簡単プリン☆

☆お鍋で簡単プリン☆
本当に簡単!混ぜるだけ。高級感はないけど、チョットした幸せ気分。

材料 (70mlカップ4個分)

1個
牛乳
1cup
砂糖
スープスプーン 2半
★水
ティースプーン 2 +2
★砂糖
スープスプーン 1半
サラダ油又はバター
適宜(容器用)

1

(下準備)
容器にサラダ油を薄く塗ります。

(カラメル作り)
★の分量を小鍋にかけ、茶色になったら、残りの水のティースプーン2杯をいれまぜ、容器に4等分にしていれ、冷凍庫に入れます。

2

卵、砂糖を良く混ぜ合わせ、
牛乳を少しずつ加えます。
バニラエッセンスを数滴最後に加える。

3

冷凍庫から容器をだし、《2》を均等に注ぐ。お鍋に容器を並べ、1センチの深さまで水を注ぎ、ふきんをかぶせてふたをします。強火にし、カタカタし始めたら、弱火で3分。
火を止めて10分。

4

鍋から取り出し、粗熱がとれたら、冷蔵庫でよ~く冷やしてお召し上がれ。

コツ・ポイント

牛乳を少し減らして生クリームを加えると、もっとコクがでるかも。

このレシピの生い立ち

レシピID : 79233 公開日 : 03/02/12 更新日 : 03/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile TEa Doll 2003年09月22日 17:59
こんにちは^^はじめまして。
今日お友達がくるのに、生クリーム少々と牛乳と卵1個を使って、なにかおやつと考えていたところ、おなべでプリンのレシピを発見しました。カラメルは上手にできる自信がなかったので、メープルシロップをかけました。とってもおいしいプリンができ、うれしかったです。どうもありがとうございました。
sweet pumpkin 2003年10月01日 19:16
こんにちは。
カラメルって結構手間だったりするんですよね。そこで、私はパート2として、ココアプリン。牛乳にココア(大2)を入れ、電子レンジでココアが溶けるくらいまで。砂糖は気持ち多めにしてみて下さい。後は同じ方法で。カラメルを作らずに簡単ですよ。