春キャベツの塩豚蒸し♪の画像

Description

おいしい春キャベツを塩豚で蒸し煮にしました。
うまみが凝縮されたスープがおいしいです。

材料 (2人分)

1/2
250g
小さじ1/2
1個
1/3
にんにく
1片
ワイン
170cc
塩コショウ
少々
ローリエ
1枚

作り方

  1. 1

    豚肉は塩をふってもむようにまぶしつけ、そのまま10分以上おく。一晩おいてもOKです。キャベツは葉を1枚ずつはがす。

  2. 2

    トマトはヘタをとり、5~6mm厚さの輪切りにする。レモンは薄い輪切りにし、半分に切る。

  3. 3

    きっちり入る厚手の鍋にキャベツの葉の間に豚肉とトマトをバランスよくはさみながら葉を重ね、キャベツの形のように丸く整える。

  4. 4

    鍋にローリエ、潰したニンニク、白ワインを入れ、塩胡椒する。鍋を中火にかけ沸騰したら弱火にし20分火を通したらできあがり♪

コツ・ポイント

レモンはお好みで入れても入れなくてもOK。
皮ごと入れるとちょっと苦さが残ります。

このレシピの生い立ち

3分クッキングで見て作って見ました。
レシピID : 792926 公開日 : 09/04/25 更新日 : 12/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
CZKO
初STAUB料理を。短時間でもじっくり煮込んだようです!

黒のルクちゃんシブいですね!!^^もっとおいしくできそう♪

写真
あっこ姉
酸味がきいて美味しかったです!ごちそうさま〜

見た目もそのまま!!すばらし~♪ありがとうござます(^0^ゞ

初れぽ
写真
しぶみさ☆
足りない材料はありましたが、本当美味しかったです!塩豚リピ決定!

遅くなってすみません。m(_ _)mつくれぽありがとう♪