母直伝の エッグコロッケ

母直伝の エッグコロッケ
卵た~っぷりのクリーミーなコロッケ。子どもたちの人気メニューでした☆
ちょっと手間をかけて、おいしいコロッケを♪

材料 (2-3人分)

4個
タマネギ
1/2個
バター
小さじ2
小麦粉
小さじ4
牛乳
150cc
小さじ1/4弱
小麦粉、パン粉
衣用
適量

1

卵は固ゆでにし、大きめの粗みじん切りにする。タマネギはスライスする。

2

鍋にバターを溶かしてタマネギを炒め、小麦粉を入れる。弱火で炒めたら、牛乳を少しずつ加えていく。

3

とろみが付くまで加熱し、塩で調味する。卵を加えて混ぜ、粗熱を取って冷蔵庫で冷やす(成形しやすくするため)。

4

6等分し、小麦粉をつけながら手で俵型に成形する。全体に小麦粉をまぶす。

5

小麦粉を水で溶き(ホットケーキの生地くらいのかたさ)、タネ全体につける。さらにパン粉をまぶす。

6

中温に熱した油でキツネ色になるまで揚げる(衣がいい色になったらOK)。

7

写真

皿に盛り付ければ完成☆好みでソースをかけて。

コツ・ポイント

ホワイトソースを硬めに仕上げること、タネを冷やして扱いやすくすることです。
すでに火が通っているので、衣を揚げるだけで完成です。

このレシピの生い立ち

小さいころからよく作ってもらっていたコロッケ。母から作り方を教わって。
レシピID : 793642 公開日 : 09/04/26 更新日 : 09/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/12/10

写真

初!!つくれぽです。成形に手間取りましたが、美味しく出来ました♪

あじえもん

サクトロを食べると成形した買いがあったと思いますよね♪

13/10/10

First tsukurepo mark
写真

材料も作り方もシンプルなのに味は本格的!子供達に大好評でした

ネンディ

母の味を喜んでもらえて嬉しいです(涙。ぜひ愛用してください☆