お手軽★手打ちパスタ★

モチモチ、コシのある手作りパスタは無添加で子供にも大人気です。1度作り方を覚えれば色々応用ができる1品です★

材料 (4~5)

たまご
3つ
〇薄力粉
150グラム
150グラム
大さじ1
小さじ1/2
打ち粉
適量

1

ボウルに〇を入れ手で混ぜて、だまがないようにする。

2

1にたまごを割りいれて手でつぶしながら混ぜぜ、ある程度つぶれたら、オリーブオイルと塩を加えてよく混ぜる。

3

ほぼひとかたまりになったら、手首を使って手のひらで押しては折りたたみを繰り返しべた付かなくなって艶が出たら終わり。

4

生地を丸めてボウルに入れ乾燥しないように直接おおうようにラップを掛けて30分休ませる。

5

生地を4つに切り分けそれぞれを丸める。丸めた1つを打ち粉をしたまな板に置いてまた生地に打ち粉をする。

6

5を20×40cm位にのばす。
残りの生地も同様に伸ばす。

7

6の両面に打ち粉ふるって全体に広げ7~8cm幅に交互に折りながら重ねる。
端から3~4mm幅に切りる。

8

切り終えたらくっつかないように、打ち粉をしてバットなどにひとまとめにしておく。

9

鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩、オリーブオイルを適量入れ(分量外)8を入れて1~2分茹でる。

10

湯きりをしてお好みのソースで食べてください。

コツ・ポイント

丸めた生地のまま冷蔵庫で2,3日日持ちします。冷凍庫だと1か月位は大丈夫です。

伸ばした生地を切らずに茹でれば、ラザニアにも出来ちゃいます☆

このレシピの生い立ち

見よう見まねで作ったら、モチモチ、コシのあるパスタができました。
レシピID : 794412 公開日 : 09/04/27 更新日 : 09/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/01/14

First tsukurepo mark
写真

ブランディさんのラザニアに全粒粉入りで作りました♪もちもちで美味

ジョンリークッカー

美味しいって言ってもらえてうれしいです\(^O^)/