簡単♪テリマヨ丼

簡単♪テリマヨ丼
これはご飯が進みます!!ジューシーチキンとシャキシャキ水菜が良いバランス♪マヨはお好みでどうぞ。

材料 (2人分)

鶏もも肉
1枚
水菜(青物野菜をお好みで何でも)
半束位
☆酒
大さじ1
☆しょうゆ
大さじ3
大さじ3
☆砂糖
小さじ2
☆塩胡椒
少々
マヨネーズ
お好みで
小ネギ
少々

1

鶏もも肉は観音開きをして 筋切りをし 皮部分にフォーク等で数ヵ所穴を開けておきます。

2

①の鶏もも肉を☆の調味料につけて15分位置いておきます。その間に水菜を食べやすく切り サッと茹でて水を絞っておきます。

3

フライパンを熱し 鶏もも肉を皮面を下に焼いていきます。焦げやすぃので火加減に注意して中まで火を通します。

4

火が通ったら鶏もも肉を取り出し 食べやすく切ります。フライパンは洗わずに残りのつけダレを入れ煮詰め とろみをつけます。

5

どんぶりにご飯を盛り 水菜をのせます。鶏もも肉をのせ 上から煮詰めたタレをかけ お好みでマヨネーズと小ネギをかけます。

コツ・ポイント

鶏肉はゆっくり中まで火を通して下さい。たれが甘めなので焦げやすいです。少し弱火でテリテリになりますよ♪

このレシピの生い立ち

照り焼きを乗せただけの丼は栄養的にバランスが心配… ちょっと野菜ものせてボリュームもUP!写真では見えないですが、下に水菜をのせています♪
レシピID : 795514 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」