長芋とまいたけのキッシュ

長芋とまいたけのキッシュ
冷凍パイシートを使用した、あまりものでできる簡単キッシュ!

材料 (2〜3人分)

パイ
21cmタルト型
1つ
冷凍パイシート
4枚入り1個
<具> *は余り物で代用可能
輪切り 5切れくらい
まいたけ(きのこ)*
半パック
ターサイ/搨菜(青菜) *
1株
ソーセージ(肉類)*
2本くらい
バター
1切れ
塩・こしょう
適宜
アパレイユ
3個
粉チーズ
5フリくらい(好きな人はもっと)
塩・こしょう
適宜

1

冷凍パイシートは、時間があれば冷蔵庫、なければ常温で解凍しておく。
オーブンは、190℃に余熱しておく。

2

解凍したパイシート2枚を真ん中だけ重ね、麺棒でのばし、1枚のシートにする。

3

21cmのタルト型に合うよう生地をのばし、型に合うよう指でおさえて敷き詰める。フォークで穴をあけ、少し休ませる。

4

長芋は皮をむいて輪切り。まいたけはほぐす。ターサイは根を切って3等分。ソーセージは輪切りにする。

5

フライパンにバターを溶かし、長芋を並べる。こげ目がついたら裏返す。

6

フライパンの空いているところに、まいたけ・ターサイ・ソーセージを入れ炒める。最後に長芋とも一緒に炒め合わせる。

7

塩・こしょうで味つけする。具材によって醤油・みそで味つけしても美味しい!

8

タルト型のパイシートの上に炒め合わせた具材を並べていく。長芋から並べると配置しやすい。きれいに色鮮やかに並べて。

9

アパレイユの材料を混ぜ合わせる。味をみて、この時点で美味しければOK。

10

タルト型に並べた具材の上にアパレイユを流し込む。

11

190℃に余熱しておいたオーブンで25分〜30分焼く。

12

コツ・ポイント

アパレイユの味見が要。塩加減を舌でたしかめて。

このレシピの生い立ち

読売新聞の記事をアレンジ。パイシートと、
家にある野菜でできる簡単キッシュ。
レシピID : 796288 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」