鶏ハム

鶏ハム
簡単に出来ます(*^-^)作って置くと色々使えて便利です。サラダは勿論ですがバンバンジーやパンに挟んだりと使えますよ!

材料 (鶏胸肉1枚分)

鶏胸肉
1枚(約250~300g)
砂糖
大さじ3/4
大さじ1弱
コショウ
少々

1

写真

鶏胸肉の皮を取り除いて置きます。皮はスープなどに使いましょう。2日後の為に冷凍しておいても良いですよ。

2

写真

肉を広げます。厚みのある部分は切り込みを入れて広げましょう。砂糖を両面にすり込みます。次に塩をすり込み最後にコショウ。

3

写真

開いた状態でも良いですが今回はタコ糸で焼き豚のように巻きこみました。どちらでもお好みでOK。

4

写真

3をジッパー付きの袋に入れて出来るだけ空気を抜き真空状態にしてから冷蔵庫で2~3日寝かして置きます。

5

写真

2~3日寝かしたものです。しっとりとしています。多少水分が出ていると思います。

6

写真

軽く洗い流してからたっぷりの水に30分~40分位漬けて塩抜きをします。

7

写真

鍋にお湯を沸かして6を入れて中火で30~40分位茹でます。茹でた汁は捨てないで皮などと一緒にスープ等にしましょう。

8

写真

茹であがりは串等を刺してみてスッと通れば大丈夫です。茹であがったらそのまま自然に冷まします。

9

冷めたら水切りをしてタッパー等に入れて冷蔵庫で冷やして置きます。使う時にお好みで切って使います。

10

写真

今回は8mm位に切りサラダとして乗せました。お好みのドレッシング等で召し上がれ!
出来あがりです!!

コツ・ポイント

※作り方は簡単なのですが2日位食べるまでに時間がかかってしまいますので安い時にまとめて作って置くと良いですよ。作った後に切ったり割いたりしてから冷凍しておくと便利です。勿論、出来た状態で冷凍も可能です。冷蔵庫で3日位は保存も可能ですよ!

このレシピの生い立ち

作り方はいたって簡単!色々な料理に変身出来るよ。鶏胸肉をまとめて買ったりした時に作って置くと何かと便利です。
レシピID : 796941 公開日 : 09/05/05 更新日 : 09/05/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」