HBで苺ジャムとチョコのロールパン

HBで苺ジャムとチョコのロールパン
チョコチップを生地に混ぜて、苺ジャムをロールしちゃいました。かわいくてふっくらおいしいロールパンになりました♪

材料 (12個分)

210g
全粒粉
40g
バター
35g
砂糖
35g
3g
全卵
50g
牛乳
90ml
ドライイースト
5g
ベビーチョコ
1箱
苺ジャム
お好みの量

1

ドライイースト、ベビーチョコ、苺ジャム以外の材料をHBのパンケースに入れる。

2

ドライイースト、ベビーチョコはそれぞれのセット場所にセットする。(ナッツ投入機能が無い場合、チョコは途中で投入する。

3

HBでパン生地、ナッツ有コースを選び、スイッチオン。一次発酵まで。

4

一次発酵が済んだら打ち粉を振るった台に取り出し、2等分してガスを抜き、また丸めなおす。

5

固く絞った濡れ布巾をかけて、ベンチタイム15分。

6

ベンチタイム終了後、生地を長方形に平たく伸ばし、ジャムを塗る(この時巻き終り1cmくらいのところは塗らないでください)

7

手前端からくるくる巻きつけ、最後はしっかり生地にくっつけておく。

8

台の上で軽くゴロゴロと形を整え、6等分に切り分け、アルミカップにのせる

9

最初2等分した残りの生地も同じように巻いて6等分に切り分け、アルミカップにのせる

10

切り分けた生地を天板にのせて(6個づつ)軽く霧吹きし、40℃のオーブンで35分間二次発酵。

11

二次発酵終了後、170℃に予熱したオーブンで17分焼き、出来上がり。(残りの6個も同じように焼く)

コツ・ポイント

ジャムは厚めに塗らないほうがいいです。薄く塗ってくださいね。巻き終わりの端はしっかり生地にくっつけてくださいね。

このレシピの生い立ち

いちごジャムを安く手に入れたので、シナモンと合わせたらどうかな・・・・と思い、チョコチップも生地に入れて作ってみました。
レシピID : 796965 公開日 : 09/04/30 更新日 : 09/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

15/03/10

写真

違う生地で自家製ジャムで。成形苦手ですが味見楽しみです♪

なおとんまま

なおとんままさま☆有難うございます!美味しく焼けたかな?^^

14/02/14

写真

チョコが無かったのですがイチゴとマーマレードで可愛くできました♪

みつきママ☆

ダブルのジャムも美味しそうですね~!つくれぽ感謝いたします!

13/06/05

写真

知人にお裾分けしたら、高級パンみたいと言われました(^.^)

juillet27

作っていただき感謝です!^^お店で売られてるパンのようです~

10/04/18

写真

ジャムたっぷり♪とってもかわいくて気に入りました(*^_^*)

がっちママ

ああ♪ジャムがたっぷり~&かわいい!つくれぽ、感謝です♪

ブーバーガー 2010年01月25日 17:11
akkeさんコメントありがとうございます♪♪
いつも美味しいパンのレシピを紹介してくださって感謝感謝です☆
また私も色々パンに挑戦してみたいと思います(^^)

☆ブーバーガー☆
Profile akke* 2010年01月31日 22:18
ブーバーガーさん、お返事ありがとうございます♪
まだまだ、パン作り一年生なんですよ。
私もいろんな方のレシピを参考に、研究中なんです。
また、ブーバーガーさんのお料理も参考にさせてくださいね。
今後もよろしくお願いしま~す!

ありがとうございました!