ガレット

ガレット
材料は、いつもキッチンにあるものです。ちょっとお手間かけただけで、おしゃれなお菓子のできあがりです。

材料 (直径7cmのもの12個分)

バター
200g
120g
2個分
薄力粉
200g
打ち粉用強力粉
適宜

1

写真

材料です。(レセピの1,5倍)バターは、室温に置いておくか、電子レンジで軽く柔らかくしておく。

2

写真

室温のバターに、空気をたくさん含ませるように泡立てる。白っぽくなるまでね。

3

写真

グラニュー糖を加え、さらにしっかりと混ぜ合わせる。

4

写真

卵黄を1個ずつ加え、そのつどよく混ぜ、しっかりと乳化させる。

5

写真

アーモンドパウダーを加え、ハンドミキサーを使ってよく混ぜる。

6

写真

薄力粉をふるい入れる。

7

写真

ハンドミキサーの一番遅い速度で、しっかりと混ぜ込む。ラップをして、冷蔵庫で1時間ぐらい休ませる。

8

写真

冷蔵庫から取り出した生地を、強力粉をふった台の上にのせ、平たくする。

9

写真

強力粉をふりながら、厚さ2センチにのす。

10

写真

セルクルで丸く抜き、フォークで十文字にあとをつける。

11

写真

マフィン型にいれて、卵黄(分量外)を塗る。はしっこまでしっかりと塗った方が仕上がりがきれい。

12

写真

こんな感じね。

13

写真

180℃に予熱しておいたオーブンで10分焼いて、160℃に下げてもう10分焼く。

14

写真

写真は、塗り黄身がちょっと足りない。もっと縁まで塗った方がきれい!

15

写真

残った生地は大きく焼いて、またちがったお楽しみ!

コツ・ポイント

丸く抜いた生地は、そのままオーブンで焼くと生地がだれてびろ~~んとのびてしまうので、必ず型に入れて焼いてください。セルクルがたくさんあればそのまま焼けばいいのですが、わたしはそんなに数持っていないので、マフィン型に入れて焼いています。

このレシピの生い立ち

ケーキ屋さんの焼き菓子コーナーに必ずおいてありますよね。クッキーとケーキの間みたいなお菓子です。おうちでも焼けたらいっぱい食べられるのになぁと思い(うふふ)工夫してみました。
レシピID : 798006 公開日 : 09/05/02 更新日 : 09/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」