マーマレードのオレンジシフォンの画像

Description

マーマレードで作る『オレンジ味』のシフォンケーキです。

材料

3個
4個
卵黄用砂糖
30g
卵白用砂糖
30g
サラダ油
40cc
40cc
70g
あればオレンジピール
少々

作り方

  1. 1

    写真

    マーマレードに水を入れてダマがなくなるまで溶いておきます。(オレンジピールを入れる場合はこの時に入れて下さい)

  2. 2

    写真

    卵黄に砂糖を入れて白っぽくなったらサラダ油をまぜ、1を入れ最後にふるった粉類をまぜ、グルグルとホットケーキ状にまぜます。

  3. 3

    写真

    卵白は底を氷水で冷やしながら、砂糖を2回に分けて入れしっかり泡立てます。

  4. 4

    写真

    卵白の1/3を2に入れて泡だて器でまぜます。さらに1/3を加えまぜます。最後は卵白のボールで全部ヘラでまぜます。

  5. 5

    写真

    泡をつぶさない様に手早くまぜながら、型に流します。焼く前に10cm位の高さから2~3回落として空気を抜きます。

  6. 6

    写真

    170℃で40分焼きます。焼き終わったら、ビンなどに立て風通しの良い所でさまします。
    ★完全に冷めるまで待ちます。

  7. 7

    写真

    20cm型の焼き上がり。

  8. 8

    写真

    側面を綺麗にはがすのはコツと慣れです。最後まで力を抜かないで一周頑張りましょう!

  9. 9

    写真

    自家製オレンジピール。オレンジ、夏みかん、サンフルーツ、でこぽんどれでもOK。作り置きして、小分け冷凍保存しましょう。

  10. 10

    写真

    オレンジの皮の色の部分だけむきます。(ワタは苦いのでなるべく入れない)2ミリ位に千切りにします。鍋に入れ沸騰させます。

  11. 11

    写真

    水を替えてもう一度ゆでこぼします。水を切り3個のオレンジに対して砂糖大さじ2~3杯まぶして全体に混ぜ合わせます。

  12. 12

    写真

    砂糖が自然に溶けたら、水分がなくなるまで弱火煮詰めます。冷めたら小分けにして冷凍します。
    今回は15g使いました。

コツ・ポイント

オレンジピールを作る場合は、食べ終わった皮をむくより、食べる前に皮をむく方が作業がラクです。
捨ててしまうのはもったいないのでぜひ作り置きしましょう。
★クッキーやパウンドケーキなどいろいろなお菓子に使えます。

このレシピの生い立ち

柑橘類が手に入りにくい時季でもマーマレードなので気軽に作れます。『オレンジ味』がさわやかなシフォンケーキです。
レシピID : 798195 公開日 : 09/05/02 更新日 : 10/02/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート