ブロッコリーチーズコロッケ♪

ブロッコリーチーズコロッケ♪
チーズたっぷりのクリーミーなブロッコリークリームコロッケです♪とろ~りのクリームとサクサクの衣がとても美味しいです。

材料 (俵型24個分)

ブロッコリー(茹でたもの)
175g
玉ねぎ(中サイズ)
1/2個
バター
大さじ3
小麦粉
大さじ4
牛乳
500cc
チキンコンソメ
5g
小さじ1/2
粉チーズ
大さじ2
ピザ用ミックスチーズ
100g
小麦粉(衣用)
大さじ3程度
溶き卵(衣用)
1個~2個

1

写真

ブロッコリーと玉ねぎはみじん切りにしておきます。

2

写真

バターで玉ねぎを炒めます。このレシピではややバターが多めなので、好みによって加減してください。

3

写真

そこへブロッコリーも入れて軽く炒めます。

4

写真

小麦粉をいれて、1,2分焦がさないように炒めます。

5

写真

そこへ牛乳を全て加えトロミがつくまでかき混ぜながらフツフツと煮立たせます。

6

写真

コンソメを入れます。

7

写真

粉チーズ、ピザ用チーズを入れます。その後で味見をして、塩を入れます。分量は小さじ1/2となってますが加減してくださいね。

8

写真

容器に移し、荒熱がとれたら上からピッタリとラップをかぶせ、冷蔵庫で十分冷やします。

9

写真

冷えたら24等分にナイフかスケッパーのようなもので切り分けます。

10

写真

成形しますが、ラップの上にチョンと1つ分のせ、クルっと巻くと上手に成形できます。

11

写真

↑のように成形したものをフリーザーに20分くらい入れて衣つけ(小麦、卵、パン粉)の作業がしやすいくらいに固めます。

12

写真

衣をつけ、180℃の油でつつかないようにそーっと揚げてできあがり!

コツ・ポイント

衣をつける前によーく冷やしておくと作業がとても楽になります。

このレシピの生い立ち

むか~し昔あったレストランで食べた懐かしい味、ブロッコリーバイト♪ チーズたっぷりの美味しいフライの味をクリームコロッケ風に再現したくて作ったのがきっかけです。
レシピID : 798640 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
おつまみ☆ 2010年05月12日 14:10
チキチータさん☆
日記へのコメントありがとうございますぅ(*^▽^*)
はじめましておつまみちゃんです♪

日記にコメできなかったのでこちらで。。

トップ画面のプリティなキッチンは手作りですか?!
かわいすぎてみとれちゃいました~♪ステキ☆☆☆

アメリカでの双子ちゃんとの生活とってもステキ~
日本にいらしたときは群馬にも行かれたんですか??
おつまみちゃんは転勤族なので今は群馬に住んでいます☆

ブロッコリーチーズコロッケとってもおいしそぉぉ
苦手なブロッコリーを上手においしく食べたいと考えて
いたので作ってみようと思いますぅ♪

ではではこれからもぜひ仲よくしてください(*^▽^*) /