水出し緑茶のとろとろゼリー

水出し緑茶のとろとろゼリー
爽やかな緑茶の味が初夏を感じさせます。
お茶本来の味を楽しめるように
白蜜をかける食べ方で作りました。

材料 (4個分)

緑茶
大匙2杯
500cc
水(ゼラチンをとかす)
50cc
砂糖
30g(白蜜用)
30cc(白蜜用)

1

ポットに水と緑茶を入れて、冷蔵庫で一晩おきます。

2

①を漉し器で漉し、茶葉についてる水気まで絞ると綺麗な色がでます。

3

砂糖と水を鍋に入れて、とろみがつくまで煮詰めて、白蜜を作ります。

4

ゼラチンは水でふやかしておきます。

5

写真

②を湯せんにかけます。

6

写真

このときに白い泡がでるので、はけなどで綺麗に取り除きます。

7

写真

はけで白い泡をとっているところです。

8

4のふやかしたゼラチンをいれたら、冷蔵庫にボールごといれて、冷やし固めます。

9

写真

途中、8分くらい固まりかけてきたら、泡だて器で混ぜ、また、冷やして固めます。

10

器にもって、白蜜をかけて頂きます。

コツ・ポイント

途中、混ぜることによって、とろとろした感じになります。
水出しした後のお茶っ葉はかき揚げなどに再利用できます。
詳しくはこちらを。
http://willmari.exblog.jp/10159415/

このレシピの生い立ち

水出し緑茶をゼリーにしてみたら、美味しいかなと思い、作りました。これが正解!大好評です♪
ブログにも載せていますのでよかったら、覗いてみて下さいね♪
http://willmari.exblog.jp/10154688/
レシピID : 799231 公開日 : 09/05/04 更新日 : 15/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

16/03/31

写真

ティーパック2つで作りました。お上品な感じでgood!

rereren

ティパックを使うなんてナイスidea!ツクレポありがとう!

16/03/25

写真

練乳をかけてみました!美味しかったです☆

もんまりえ

練乳もいいですね!思いつかなかったわ^^ツクレポありがとう!

16/02/20

写真

さっぱりしていて美味しい!パクパク食べちゃいました!

〜たなちゅ〜

そういってもらえると嬉しいです♪ツクレポありがとう♪

15/07/15

写真

今日は暑かったのでおやつにぴったりでした!とろとろの食感も最高♡

*ちいさなしま*

薄荷パン 2015年05月31日 16:55
こんちゃ〜♫
日本茶大好きなんて、一目見たときからフォルダインでした!
夏はよく水だし茶のんでますが、今年はコレにハマりそう♡
白蜜が茶の味の邪魔をしなくて、とてもスッキリといい感じです〜ヽ(≧∇≦)ノ
素敵レシピありがとう♡
・・・で、今日も重箱の隅で大変恐縮なんですが、
ふやかしたゼラチンの行き場が抜けてるような……。。。タタタッ。ヘ(; ・・)ノ
Profile will-mari 2015年06月01日 22:04
薄荷パンさん、こんばんは!
昨日はバタバタしていて、レスが遅くなり、ごめんなさいね<m(__)m>
あちゃーっ!><
本当だ!
早速、レシピを修正しました。
ありがとうね~♪
いつも、ほんとうに助かります(^^;
私、いつもどこか抜けているところがあるので、これからも宜しくです(^◇^)