小松菜と卵のじゃこ炒め

小松菜と卵のじゃこ炒め
ちょっぴりにんにく風味のおかずになる炒めもの。彩りもグー♪

材料 (2人)

小松菜
1/2束くらい
2個
じゃこ
お好みの量
大さじ1
ひとかけ
塩コショウ
適宜
大さじ1/2

1

卵はわりほぐす。小松菜は洗って5センチ幅に切る。にんにくはみじん切り

2

フライパンを強火で熱し油分量外大さじ1をしいて、卵を一気に入れる。大きくかき混ぜ、半熟になったら火を止め一旦皿に出す。

3

みじん切りのニンニクと油をフライパンに入れ、弱火で火をつけ香りを出すように炒める。香りが出たらじゃこを加える。

4

火を強めて小松菜を炒める。火が通ってきたら酒を入れ水気を飛ばすように炒め、2を戻し、ざっと混ぜて、塩コショウを振る。

コツ・ポイント

火を通し過ぎないようにシャキッと炒めましょう~にんにく、じゃこは焦がさないように注意してください。

このレシピの生い立ち

ありあわせから生まれましたが大好きな組み合わせ。
レシピID : 799519 公開日 : 09/05/04 更新日 : 09/05/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/05/18

写真

炒めすぎてクタクタに…><でも美味しかったです(^^)

ちんぐりあん

いえいえおいしそうです♪れぽありがとうございます!

09/05/09

First tsukurepo mark
写真

じゃこをたくさん取れるのがいいですね~☆ガーリックと合いました!

いつものごはん

じゃこと小松菜カルシウムコンビ♪つくれぽ感謝です~