超濃厚タイプ☆チョコレートケーキ

超濃厚タイプ☆チョコレートケーキ
ココアとアーモンド粉を使ったチョコレートケーキ。口の中でほろっと溶け、しっとり濃厚なおいしさです。

材料 (18cm1台分)

ミルクチョコ
100g
カカオマス
40g
バター
75g
4個分
牛乳
15cc
バニラビーンズまたはバニラオイル
少々
ブランデーまたはラム酒
25cc
卵白
3個分
砂糖
100g
60g
小麦粉
25g
ココア
25g
シナモンパウダー(好みで)
少々

1

ミルクチョコとカカオマスは刻み、バターと一緒に電子レンジで様子を見ながら溶かします。

2

殆ど完全に溶けたら、残りの粒は余熱で溶けます。良く混ぜます。

3

アーモンド粉は、目の粗いふるいでふるっておきます。

4

小麦粉とココアは、ふるいでふるっておき、アーモンド粉と合わせます。

5

卵白は泡立て、途中で2/3量の砂糖を加え、しっかりしたメレンゲにします。

6

卵黄を泡立てます。半分泡立ったら、砂糖の残りを加えます。

7

生クリーム、牛乳、ブランデー、バニラ、シナモンを次々に加え、そのつどよく混ぜます。

8

2のチョコレートと合わせ、良く混ぜます。これに、4の粉の1/3を入れてよく混ぜていきます。

9

泡立てた卵白の1/3を加えて、よく混ぜます。これに4の粉の1/3を入れてよく混ぜていきます。これを繰り返します。

10

最後に残りの卵白を加え、メレンゲをつぶさないようにさくさく混ぜます。

11

18cmの型に紙を敷き、8のチョコレート種を流します。表面が平らになるようにシリコンべらで伸ばします。

12

オーブンを170度に熱し、20分ほど焼きます。途中150度に下げ、さらに40分焼きます。

13

色づきが早い場合は、上にアルミホイルをかぶせます。

14

焼きあがったら型から外して粗熱を取ったあと、焼き型を伏せて上からかぶせておき、しっとりと仕上げます。

コツ・ポイント

かなり濃厚なチョコレートケーキです。焼きたては、外側がさくさくしています。一晩おいたほうがしっとりとしたおいしさを味わうことができます。
チョコレートの風味がダイレクトに出るので、チョコは好みの味のものを使ってください。

このレシピの生い立ち

もともとは小麦粉を使わないチョコレートケーキだったのですが、どうしても軽さを出すために小麦粉をプラスにしたレシピに変更しました。小麦粉アレルギーの人は、小麦粉を減らし、その分アーモンド粉20gとココア10gの割合で増やしてください。
レシピID : 799693 公開日 : 09/05/04 更新日 : 10/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」