ワラビたっぷり炊き込みご飯

ワラビたっぷり炊き込みご飯
とれたてのワラビや絹さやをメインに、春を感じる炊き込みご飯です。旬のわらびがたっぷりおいしく食べられます。

材料

2合
ワラビ
10本〜
さやえんどう
10枚
にんじん
1/3本
しいたけ
3枚
油あげ
1枚
醤油
大さじ2.5
大さじ1
砂糖
大さじ0.5

1

具を切る→ワラビ(あく抜き済み)は3センチに・椎茸と油揚げは細切り・にんじんは千切り・さやえんどうは斜め切り。

2

具を煮て味をつける→鍋に調味料(醤油・酒・砂糖)+水(50cc)を入れ、ワラビ・椎茸・油揚げを煮る。

3

炊く→米に煮汁を入れ、2合の目盛りまで水をたす。具を上にのせて炊く。

コツ・ポイント

具は事前に煮ないで、そのまま炊き込むこともできますが、仕上がりの味が違ったので煮る事をおすすめします。だし汁を使わず水だけで炊いてもおいしいです。(もちろんだし汁でもオッケー)

このレシピの生い立ち

ワラビがたくさんとれたので。ワラビが苦手な家族もこれはお気に入りです。
レシピID : 799770 公開日 : 09/05/05 更新日 : 10/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/13

First tsukurepo mark
写真

自ら摘んできたワラビで上品なお味に炊けました♪これはリピ決定!

トントンローズ

初レポありがとう!!嬉しい〜(^-^)

MyDining 2010年06月12日 09:05
ぶるゆんさん はじめまして♪
たまごスープ れぽ♡ありがとうございます

もうすぐ梅雨入りですね( 一一)
嫌だな・・

ぶるゆんさんは にんにく好きなら
夏バテも克服出来てるのかな(@^^)/~~~