もちもち☆HBでサイダーサワーブレッド♪

もちもち☆HBでサイダーサワーブレッド♪の画像

Description

炭酸いっぱいの三ツ矢サイダーでパン作ってみたら?
そしたらかなり旨かったのだ☆
騙されたと思って作ってみてね~♪

材料 (約φ30cm 1個)

230g
50g
■砂糖
40g
■塩
小1/2
■サラダオイル
大1
■三ツ矢サイダー
80cc
クープ用バター
適量
打ち粉
少々

作り方

  1. 1

    三ツ矢サイダーは蓋を閉めたまま(炭酸を残したまま)常温にしておきます。

  2. 2

    イーストと砂糖を一番下にし、■のサイダー意外の材料をHBへ入れ、生地コースでスタート!

  3. 3

    2、3分したらサイダーを入れます。粉ねコースで、捏ね・一次発酵まで終わらせます。

  4. 4

    取り出してガス抜きし丸くし、しめった布巾とラップで被い20分ベンチタイムを取ります。

  5. 5

    きっちりガス抜きし又丸くし、レンジ発酵機能30度で40分。1.5倍程になったら十字に切り目を入れ細切りバターを乗せます。

  6. 6

    写真

    オーブンを180度で予熱し、30分焼いたら完成です!
    ほんのり酸味と甘いサイダーの香り香るパンを召し上がれ~♪

コツ・ポイント

三ツ矢サイダーの炭酸がぬけないよう気を付けてね!

このレシピの生い立ち

姉夫婦が住んでるSFには名物の「サワーブレッド」なる酸味の効いたパンがあります。
数種有名なメーカーがあるんだけどサイダーを水や牛乳の代わりに使って見たら…
私の一番好きなメーカーのに何となく似たのが出来たのでUPしてみました♪
レシピID : 800553 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
四葉のみつば
パン好き友人から大絶賛★また作って~のリクエスト頂きました♪

みつばちゃん☆いつもれぽ感謝♪UP遅&お礼に伺えずごめんね!

写真
四葉のみつば
外はぱりっと中はふんわりで爽やかなサイダーの風味がすごく美味しい

早速のれぽ有難うね!美味しいの言葉が何より嬉しいです♡♡♡

初れぽ
写真
ayureo
復活㊗HBまかせごめ超キメ細か綺麗な生地☆驚☆不思議な酸味に旨味

ayuちゃ~☆1号れぽだよぉ!焼き色最高だね☆めっちゃ感謝♪