魚介とほうれん草のマリネ

魚介とほうれん草のマリネ
ぷりぷりエビとほうれん草が沢山食べれるマリネ。一手間かかるけど失敗しないで作れます。たっぷり召し上がれ!

材料 (2~3人分)

ほうれん草
1束
むきえび
1パック(15個程度)
ボイルミニほたて
1パック(15個程度)
(新)たまねぎ
1/2個
★イタリアンドレッシング
100cc
★塩・コショウ
少々
★レモン
1/2個
適量
適量

1

ほうれん草は束を崩して洗い、塩(分量外)を入れた湯で茹で、流水に晒して5cm程度に切る。硬さは好みですが茹ですぎに注意!

2

エビをボールに入れ、軽く浸る程度の酒と塩(分量外)に10~15分程度浸けておく。その後水洗いして適当に切れ込みを入れる。

3

たまねぎは粗めの微塵切りにする。辛味が気になるようなら水に晒す塩揉みして下さい。新たまねぎがある季節はそれがオススメ。

4

ボールに★の材料を入れてマリネ液を作る。多少濃い目の味付けに調節したら3のたまねぎを入れて置いておく。

5

鍋に湯を沸かす間に2のエビに片栗粉をまぶし、エビに火が通るまで茹でる。一緒にホタテも温める程度に湯をくぐらせる。

6

茹で上がったエビとホタテを熱い内に4のマリネ液に入れて混ぜる。最後にほうれん草を入れて混ぜて完成☆

7

時間があれば1~2時間冷蔵庫で冷やして食べると尚良し!しっかり味が絡みます。

コツ・ポイント

えびやホタテは200~300円程度で売っている物で十分です。冷やさず直ぐに食べても大丈夫!勿論冷やして食べても美味しいです。彩りも綺麗なのでおもてなしやオードブルにも使えますよ。
白ワインや辛口の日本酒と合いますヾ(*´∀`*)ノ

このレシピの生い立ち

むきえびが安かったのとほうれん草がたっぷり食べたかったので。好きな物を詰め合わせて作りました♪
レシピID : 801000 公開日 : 09/05/06 更新日 : 09/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」