メカバタ♪

メカバタ♪
めかじきマグロのバター焼きです♪簡単です♪美味しいです♪

材料 (1人分)

めかじき
100g程度の切り身1つ
塩・胡椒
適宜
小麦粉
小匙1/2杯
バター
小匙1杯強
醤油
小匙1/2杯
レモン(あれば)
1切れ

1

市販のメカジキ切り身の厚さを半分にカット。塩胡椒。
のち小麦粉を軽くはたくように両面につける(全体でなくても良い)。

2

フライパンを熱し、バターを溶かし、強火-中火でメカジキを片面1分位ずつ、こんがりと焼く。

3

仕上げに醤油を鍋肌に落とし、メカジキの全面にまぶしつけるように焼き上げる。

4

水菜や千切りキャベツなどお好みの野菜の上に盛り、頂くときにレモン汁をふる。

コツ・ポイント

めかじきは薄切りにすると味がばっちり付いて、こんがり感もアップして、美味しく頂けます♪

このレシピの生い立ち

築地「洋食たけだ」でこのようなメニューがあります。面積の広いメカジキの切り身が薄切りで激ウマ♪なので出来る範囲で真似てみました。
レシピID : 801520 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/02/07

写真

簡単に美味しく出来ました♪また作りたいです(^-^)

イノビー

わーい♪有難う♪自分で作ると安くて美味しいですよね♪^^

14/06/03

写真

バターで味ある簡単に美味しく( ´艸`)

ユーロン

バター良いですよね♪トマトと枝豆も美味しそう^^嬉しレポ感謝

13/07/25

写真

美味しくできました!リピ決定です!ごちそうさまでした♪

ラブトマト

断面が広くてゴージャス!ですね♪^^嬉しいレポ感謝です♪^^

12/05/03

写真

初つくれぽです!少し焦げがありますが…とっても美味しかったです♪

osugis

なんて嬉しい♪初れぽありがとう♪皿よりデカイ迫力素敵 ♪^^