チョコレートとオレンジピールのケーキ

チョコレートとオレンジピールのケーキ
アーモンドプードルとチョコレートを使った、しっとりしたケーキです。
オレンジピールがお口の中に小さな刺激を与えます。

材料 (18.0×6.5のパウンド型1個)

Aバター
60g
 水
大さじ1/2
Bアーモンドプードル
20g
 小麦粉
40~50g
 ベーキングパウダ
小さじ1/2
1個
卵白
1個分
オレンジピール
約60g
ラム酒
適量

1

Bは合わせてふるっておく。
Aをサイコロ状にカットし、レンジで溶かす。

2

卵白を泡立てる。グラニュー糖の半量を、2~3回に分けて入れ、メレンゲを作る。

3

ボウルに卵黄と残りのグラニュー糖を合わせ、よく混ぜる。Aを少しずつ何度かに分けて混ぜ合わせる。
サワークリームも混ぜる

4

卵黄とAを合わせたボウルに、Bを何度かに分けて混ぜ合わせる。
オレンジピール
を合わせて混ぜる。

5

卵黄とAとBを合わせたボウルに、メレンゲの1/3を入れよく合わせる。

6

残りのメレンゲと、混ぜ合わせたものを合わせる。

7

型紙をセットした型に、出来上がった生地を流し込む。
180度で15分、160~150度で35分焼く。

8

つまようじを刺して、何もついてこなかったら焼き上がり。
型からはずして(熱いので注意)、ラム酒を塗る。

コツ・ポイント

メレンゲは、シフォンケーキを作る時よりもやわらかめでしたが、焼きあがりも堅くなく、問題ありませんでした。
型にはバターを塗り、オーブンペーパーをはりつけて準備しました。

このレシピの生い立ち

ガトーショコラをイメージして作ったパウンドケーキです。市販の板チョコレートと、買い置きのオレンジピールを使いました。
レシピID : 801845 公開日 : 09/05/07 更新日 : 09/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」