簡単ジューシー☆フライパンひとつで焼売

簡単ジューシー☆フライパンひとつで焼売
蒸し器もボウルもなし!フライパンひとつで簡単にできるシュウマイです♪
ポイントは、最後に入れる天かす(*^^*)

材料 (30個ぶん)

●豚ひき肉
150g
●シュウマイの具(玉葱、コーン、たけのこなどお好みの野菜)
あわせて100g
●卵
1/2個ぶん
●醤油、酒、片栗粉
各大さじ1
●ごま油、粉末だしの素
各小さじ1
●キムチの素、おろし生姜
各少々
天かす
1/2カップ
シュウマイの下に敷く野菜(レタス、キャベツ、もやしなどお好みで)
適量
シュウマイの皮
30枚
グリーンピース(あれば)
適量

1

フライパンにクッキングシートを敷き、その上にお好みの野菜を千切りを敷いておきます。
(写真は玉葱の千切りを敷いてます)

2

シュウマイの具の野菜はみじん切りにし、●の材料すべてとともにビニール袋に入れ、良く揉んで混ぜます。

3

良く混ざったら最後に天かすを追加し、さらに良く揉んで混ぜます。

4

3をシュウマイの皮で包み、あればグリーンピースを乗せ、1の野菜の上にくっつかないように並べます。

5

クッキングシートの下に沸騰したお湯をそそぎ、フライパンを中火にかけて蓋をします。シートの上までお湯がこないように!

6

お湯がなくなったら追加しながら10分ほど加熱し、火が通ったら完成☆
シートごとずらしてお皿に盛りましょう♪

7

味はついてますが、お好みでカラシや酢醤油、ポン酢なんかで食べても美味しい~(^^)

コツ・ポイント

コツは、フライパンの直径より少し大きめのクッキングシートを敷く事。こうすればお湯がシートの下だけに行き渡ります。
最後に入れた天かすが溢れる肉汁を吸って、うまみたっぷりジューシーなシュウマイになりますよ☆

このレシピの生い立ち

シュウマイ好きな旦那さんにリクエストされて♪
手間をかけずに簡単にできるシュウマイを考えました。
レシピID : 803839 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/09/12

First tsukurepo mark
写真

あっという間にできて、おいしかったです!

たまNS

美味しそう☆手早くできるのが嬉しいですよね~☆れぽ感謝です!