いちごの焼きメレンゲ☆ハート形

いちごの焼きメレンゲ☆ハート形
しゅわしゅわな焼きメレンゲをハート形に絞り出しました^0^紅白で作ってお祝い事にも♪

材料 (天板1枚分)

卵白
1個
45g
フリーズドライストロベリー
4g

1

フリーズドライストロベリーは砕いて粉状にしておく。

2

ボウルに卵白とグラニュー糖ひとつまみを入れ、ハンドミキサー低速で泡立て始める。

3

ほぐれてきたら高速にして、グラニュー糖を4回くらいに分けて入れながらそのつど良く混ぜる。つやっとした固いメレンゲを作る。

4

フリーズドライストロベリーを入れて混ぜ合わせる。均一に混ざったらOK。

5

口金をつけた絞り袋に入れて、クッキングシートを敷いた天板に絞り出す。

6

100度に予熱したオーブンで、75~90分乾かすように焼く。途中、焼き色がついてきてしまったらアルミホイルを乗せる。

7

焼き上がって荒熱がとれたら、乾燥材を入れた容器で保存する。

コツ・ポイント

●グラニュー糖は製菓用の細かい粒の方が、つややかなメレンゲが作れます。普通のグラニュー糖の場合は、すり鉢で砕く。
●天板にくっつくのでクッキングシートを必ず敷く。
●べたついた場合はもう一度オーブンへ。15分くらい焼いてください。

このレシピの生い立ち

紅白のお菓子を作りたくて♪ ちなみに白い方は、砕いた紅茶の葉を1g入れたバージョンです。
ブログ記事 http://marimocafe.exblog.jp/9704389/
レシピID : 803955 公開日 : 09/05/09 更新日 : 09/05/09

このレシピの作者

東京都豊島区でお菓子教室を開催しています!詳しくは→ https://www.marimo-cafe.com/2
製菓衛生師・お菓子研究家。クックパッドレシピエール。
★ブログ「marimo cafe」でもレシピ公開中→ http://marimocafe.blog.jp 
★Instagram → https://instagram.com/marimo_cafe/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

15 (15人)

16/03/04

写真

手が止まらない美味しさですね!(*`ω´*)ほんのり苺で美味しい

Ramm。

作って頂き嬉しいです^ ^れぽありがとうございます!

15/07/15

写真

抹茶味にしてみました。止まらない美味しさです!

ガメラ13号

気にいっていただき嬉しい!レポありがとうございます^ ^

15/01/11

写真

綺麗なピンク色にゎならなかったけどq(q'∀`*)さくしゅわ♡

衛璃氏

作って頂きありがとうございます(o^^o)またどうぞ☆

14/08/24

写真

かわいぃ♡卵白消費に良いですね(*^^*)

ケーキ屋あっちゃん

作っていただき嬉しい!レポありがとうございます(^^)