一気に3品!ピラフ+ポタージュ+ポテサラ

「ウィンナーの炊き込みピラフ」と「にんじんとかぼちゃのポタージュ」&「ポテトサラダ」の下ごしらえが炊飯器で一気にできます

材料 (4人分)

<ウィンナーの炊き込みピラフ>
丸大食品「燻製屋熟成ウィンナー」
1袋
大さじ半分
小さじ1/4
グリーンピース(生)
1パック
お米
2合
大さじ1
<ポテトサラダ>
丸大食品「いつも新鮮ロースハム」
2、3枚
きゅうり
1/2本
じゃがいも
2つ
りんご
1/8切れ
チーズ
40グラムくらい
マヨネーズ
大さじ2
塩、こしょう
適宜
<にんじんとかぼちゃのポタージュ>
かぼちゃ
1/4切れ
にんじん
1本
たまねぎ
1つ
好みのだし汁
1カップ
塩、胡椒
適宜

1

お米をとぎ、適当な大きさに切ったウィンナーとグリーンピース、調味料とあわせて、目盛りよりほんの少し少なめに水をいれる。

2

にんじんとじゃがいもは良く洗い皮ごと丸のまま、かぼちゃは皮と種を取り除き、たまねぎは皮をむきそれぞれアルミホイルで包む。

3

アルミホイルで包んだ野菜をごはんの上に並べ、炊飯。炊きあがったら野菜は取り出して荒熱をとっておく。

4

ご飯を炊いている間にきゅうりは輪切りにして塩でもみ水気をしぼる。ハムは短冊、りんごはいちょう切り、チーズは角切りにする。

5

皮をむき、マッシュしたじゃがいもと手順④で切った野菜、マヨネーズをまぜあわせ、塩こしょうで味を調える。

6

その他の野菜とだし汁をミキサーにかけ、なめらかになったら鍋にうつす。沸騰したら生クリームを加え、塩こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

ごはんを炊く際水でなくスープストック(固形ブイヨンを溶いたものでもOK)を使うともっと美味しくなりますが、ウィンナーや野菜の旨味が出るので水でも十分美味しいです。ポタージュのだし汁は鰹でも昆布でも鶏がらでもコンソメでもなんでも美味しいです。

このレシピの生い立ち

離乳食講習会で炊飯器で野菜を加熱する方法を習って以来炊飯器調理にハマったのですが、普通に白米と野菜を一緒に炊くと野菜の味や色がうつってしまうので、いっそその旨味を活かした炊き込みご飯にし、大人向けのおかずも作ってしまおうと考えたレシピです。
レシピID : 804171 公開日 : 09/05/10 更新日 : 09/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」