新じゃがの甘辛煮の画像

Description

新じゃがの季節、コレは何回も作っちゃいます。小さいジャガイモだから簡単にあっという間に出来ますよ!

材料 (2人分)

一袋(10個くらい?)
サラダ油
適宜
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ1
1カップ

作り方

  1. 1

    新じゃがをよく洗ってざるにあげておきます。

  2. 2

    フライパンを熱しサラダ油を入れ、中火で3分くらい新じゃがを炒めます。
    皮がちょっと色づく程度でしょうか。

  3. 3

    写真

    2のフライパンに水、砂糖、しょうゆ、みりんを入れます。お水が沸騰してきたら弱火にして約12~13分煮ます。
    たれが煮詰まってきたらお水を足して調節してくださいね。

  4. 4

    写真

    ジャガイモに竹串を刺してすっと通ったらOK!
    たれが煮詰まってきたらジャガイモにからめて出来上がり!
    たれを焦がさないように気をつけてくださいね。

コツ・ポイント

竹串がすっと通らなかったら…

★アルミホイル等でフタをする
★お水や調味料を適度に加える
★ジャガイモが大きい場合は適度な大きさに切る

お試し下さい

このレシピの生い立ち

義母がよく作ってくれる甘辛煮です。食べ始めると止まらない!!大好きな味です。
たくさんのつくれぽありがとうございます。

★2016.4.12 コツを書き直しました
レシピID : 80479 公開日 : 03/02/20 更新日 : 16/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

96 (86人)
写真
よしかず。一人暮らし
簡単でとても美味しかったです!
写真
青赤人☆
おいしくできました!あっという間に食べてしまってお弁当にも♪
写真
ぱんぱかパンケーキ
今年もお世話になります!この時期一回は食べないと気が済まない笑

ありがとうございます。ぜひこれからも作ってくださいね♪

写真
なっちのママ♡
新じゃが♡少量で 調味料も少なく ちょっと食べたい時にいいですね

きれいな照りで美味しそう!ぜひまた作ってね♪